大崎オンリーのダイビング!

天候:曇り時々雨  気温:25℃  水温:26℃  風速:東北東10m  波高:5m

log071125b.jpg台風23号ミートク君の影響で今日は荒れ模様のお天気の石垣島です。
なるべく静かな海!を目指して夏恋Ⅱも気合を入れて出航!朝は予想よりもまだ静かで大崎までそこまで揺れることもなく。
ってことで本日は大崎三昧!3ダイブ大崎です!
ダイバーチーム2チーム、体験ダイビング1チームに分かれてエントリー!
1本目は大崎ミノカサゴ宮殿。まずはナンヨウキサンゴの緑に赤いホソガラスハゼ。ガーデンイール、ソリハシコモンエビの大群を見た後は浅場に移動。沖縄が北限のヤマブキスズメダイ、白化したイソギンチャクに住むハナビラクマノミ、その周りを乱舞するハナゴイ、キンギョハナダイなど。
岩の隙間にはキカモヨウウミウシ、巨大パイナップルウミウシ。豪快な地形も堪能してエキジットとなりました。

log071125c.jpglog071125f.jpg2本目は大崎アカククリの館。オオモンカエルアンコウ狙いです!
先日1匹は確認していたのですがもう一匹が確認できていませんでした。しかし!今日は2匹一緒に居るとの情報を入手したのでまずは直行!
しかし先日居たところには影が無い・・・周りを見回すと・・・10m先からでもわかるシルエット(笑)
緑のオオモン君と緑と赤のオオモン君が2匹仲良く?一緒の根に居ました。そこからは動かない被写体なので大撮影会!
みんないい写真が撮れたんじゃないんでしょうか!
ヤシャハゼ、オニハゼは居るには居るんですが・・・警戒心が強く撮影を断念。浅場に戻ってアカククリのクリーニング、ウコンハネガイ、アカシマシラヒゲエビ、そしてアデヤカゼブラヤドカリ!このヤドカリは色がとってもキレイ!
ロクセンスズメダイとアマミスズメダイの群れが川のように流れてくる光景を見ながらエキジット。
ランチは久しぶりに卵とじウドン!もちろん石垣島ラー油スペシャル!最高に美味い!!!
コーヒー&ユンタクの後は3本目!シメは大崎ハナゴイリーフ。
まずは黄色のジョー君!黄色が強くなってきたような・・・色鮮やかになってきて嬉しい限りです!
ちょいと下のクマノミは大家族?になっており、ハタタテシノビハゼ、ホシゾラワラエビ、ハダカハオコゼ(白)、オドリハゼとテッポウエビの共生など。
後半は浅場でハナゴイ、キンギョハンダイ、アカネハナゴイの乱舞に癒され、ピンクのイソギンチャクのハマクマノミ、黄緑のイソギンチャクのハマクマノミとイソギンチャクの自然の奇跡!っと思えるような素敵な色に癒され、最後はホソカマスの群れで締めくくり。
帰りはちょいとしんどい波でしたが・・・
明日からは少しのんびりモードです。明日は何処に潜りに行こうかな???