いぢめないで!

天候:晴れ時々曇り  気温:24℃  水温:26℃  風速:東北東9m  波高:4m

log071124a.jpg2日連続での日記登場チエです、どーーも。もう11月の下旬だと言うのに、石垣島ったらまだ蚊がいます!今日も足と腕かまれましたよ~!(怒)あかねちゃんは顔をかまれてプックリ膨れてます(恥)蚊の奴め!血吸わしてやったのに、更にかゆくさせるなんて、恩知らず!(怒)
さてさて、そんな事はさておき、今日もお客様いっぱ~~~いの『海へ』♪ありがとうございます!!でもでも、沖縄の下にある怪しげな渦が、どうやら沖縄方面に向かっている模様・・・・・。もう冬だっていうのに~~。直撃でもないし、大きな台風ではないのですが、海はしっかりうねってくれてます・・・・・。明日はもっとうねりが入る予報なので、今日のうちに竹富方面に行っておきたい!!って事で、みんなを乗せて船は竹富の南側へGO~♪今日のお客様は全員ダイバーさん♪しかもほとんどの方がベテランさん♪なので、少々船が揺れても、エントリー時にふらついても大丈夫!う~~ん、みなさん頼もしい!!

log071124c.jpglog071124d.jpg今日私が担当させていただきましたのは、スーパー常連さんのOさんとUさん&Uさん←しつこいようですがユニット名ではないです笑。着いたポイントは竹富南『リトルクリチャーズホーム』ちょっぴり流れがあったので、まずは流れに向かってグングン泳ぐ!メインの根にはスカテンから小さなハダカハオコゼ・カクレクマノミ・グルクンなどがいました☆そして更に進むと『ドリー』の子供発見!そうです、ナンヨウハギちゃん☆この子は本当によく動く子で、写真泣かせ!撮るのに一苦労ですよー全く!ゆっくーり観察し、さて帰ろうかなーと思ったら、岩影に黄色のピンポン玉!!ミナミハコフグygちゃんです♪ん~~~なんてラブリーなんでしょ!!怒った顔も、ワタワタした姿も全部が萌えーーー☆←もしやもう古い!?最後にヨスジフエダイの群れをみて無事エキジット!上がってくると船は揺れる×2・・・・・。もうちょっと穏やかな場所を探し移動~。到着した場所は2本目『ミドルブック』☆ここでメンバーチェンジ!私は、おとといから毎日同じメンバーで潜っている、Yさん&Nさん&Wさん男性3名様(もちろんみんな初対面☆)を担当させていただきました!目指すはもちろんホワイトソックス!1本目よりも流れがきつくなってる~・・・・・。でもさすがベテランさん!しっかり着いてきてくれてます♪グングン進んでいくと、ありました~メインの根♪個人的にはホワイトソックスもいいですが、ケラマハナダイがとってもキレイでお気に入り♪みなさんにも『ホラホラきれいでしょ~☆』と指差しますが、あまり興味なさげ・・・・・・。んもう!乙女心を分かってないな~!(笑)それよりも岩の下にいる、アカシマシラヒゲエビやスザクサラサエビ、タテジマキンチャクダイygに夢中のようでした☆肝心のホワイトソックスは最後の最後にチラッとだけ顔を見せてくれる程度!んもう!!サービス悪っ!ま、こんな日もあるさ~~と、帰りは流れにのっかり楽チンに帰ってきました♪
上がってくると暖かいお昼ご飯が!今日のメニューは『ミソソバ』おいしいです☆
段々船の揺れが激しくなってきたので、場所を移動して避難!!向かった先は3本目『リトルサンドパラダイス』!ここで、今日の題名『いぢめないで!』です。わたしが最近気になって×2しょうがない事、それはリトサンのメインの根にいるカクレクマノミとハナビラクマノミの仲の悪さ!元々はカクレクマノミが住んでいたイソギンチャクに、家を失ったハナビラクマノミが仲間入り!でもここでカクレクマノミの♂が、縄張り意識なのか、イソギンチャクに入ろうとするハナビラを容赦なく追い出してるんです!クマノミはイソギンチャクが無くては生きていけません。ハナビラも必死に耐えて、それでもイソギンチャクに入ろうとするのですが、カクレも負けてません!※写真下の真ん中参照。
私はいつもそれを見ながら、『もういぢめないであげて~~!イソギンチャクこんなに広いんだから少し位入れてあげなさいよ~!!』と思いながら眺めてます。これが自然界なんですかね~弱肉強食?頑張れハナビラクマノミ!
その他には、パンダダルマハゼやオオアカホシサンゴガニ、ハダカハオコゼ2匹やスズメダイ各種などなど見て無事終了です!は~~今日の流れは少し強かったな~。明日もあまり期待は出来なそうです、残念ですが・・・・・・。せめて天気だけでも良かったら救いなんですけどね~~!
明日で連休も終わり!最後の最後まで楽しみましょ~~~☆