逃げるなドリー!

天候:曇りのち雨  気温:27℃  水温:26℃  風速:北東6m  波高:3m

log071107a.jpg朝から雨がシトシト・・・・・・お空はどんより曇り雲・・・・・・。そんな石垣島からお届けします海へ日誌。こんにちは、寒さにめっぽう弱いチエです・・・。最近の石垣島、太陽出れば幸せ夏気分♪雲が広がり風が吹くと、プルプル寒い悲しい気分。でも内地はもっと寒いらしいので、お客様はみんな『全然寒くないよ~~~??丁度いいですよ☆』とおっしゃってます・・・・。あれれ??あたしだけ?
そんな中、今日も寒さに負けず『シーフレンズ』さんへ乗り合いGOGO~~~☆3日目ともなると、我が家(?)のようになってきます(笑)今日のゲストさんも昨日からのマイフレンドTちゃんのみ!のんびり写真撮影対決と行きますか~~♪負けないぞ。

log071107c.jpglog071107e.jpg船を走らせ15分、到着した場所は1本目『竹富南ミドルブック』ここでは、ホワイトソックス狙い!いつものトンガリの根へ行く途中、砂地に顔だすミナミホタテウミヘビを激写し、いざホワイトソックスちゃ~~ん♪♪・・・・・・・・・いません・・・・・・・・。穴に顔を突っ込んだり、周りをくまなく探したけど、本日はお休みでしたーーーー(涙)せっかくめずらしくカメラを持っているのにーーーーー。でもそっと手を差し伸べると、セッセッとお掃除してくれるアカシマシラヒゲエビとスザクサラサエビ・オトヒメエビに癒されながらまったりダイビングしてきました♪帰り際には、それはそれはちーーーさなハナミノカサゴygがいて激写♪大きさにして3cm位で本当にかわいらしかったです☆まだ上手に泳げない様子でフラフラしてました♪2本目は『竹富南シャークホール』ここは地形がメインなので穴から差し込む光を激写♪美しかった~~~♪その他にも、リュウキュウハタンポ・アカマツカサと穴には定番のお魚を見て、安全停止中に見つけたムラサキウミコチョウも激写♪(マクロに自信のないわたしはTちゃんに激写してもらいました笑)上がってきたらお昼ご飯~~♪やっぱり船の上で食べるご飯はおいしいです!後は太陽が出ればな~。
ゆっくり休憩した後は3本目『竹富南ドリーの広場』お初でございます!!ここは、ドリーでお馴染みナンヨウハギがいる所!真っ白の砂地にポツンとある根にミツボシクロスズメダイとデバスズメダイに混ざっていました!いました~!しかし、このドリーかなりすばしっこい!!ジーーーと観察しながら激写を狙いますが、なかなか撮れない・・・・・。『こうなったら証拠写真程度に撮っておこう!!』左上の写真。そしてまた奥に進むとスカシテンジクダイが群れ、パイナップルウミウシや、キベリクロスジウミウシ、ヒトスジギンポ・フタイロカエルウオと小物も豊富にいました♪
お天気こそイマイチでしたが、3本とも違った感じのダイビングでしたし、何よりウミウシが増えてきている気がします♪そんな季節なんですかね~♪マクロ派にはたまらないシーズン突入ですね♪
明日は久しぶりに『夏恋Ⅱ』が出勤です♪何よりも、京子さんが作ってくれる温かい『八重山ソバ』が楽しみなチエなのでした☆