石垣島のチビ編隊!

天候:晴れ  気温:29℃  水温:26℃  風速:北東6m  波高:2.5m

log071029b.jpg石垣に来て3年半。昨日は初めての引越しでちょいと腰が痛いフジノです(笑)
今までの家が6畳一間だったので今度のお家がデカイ!ってことでしょっぱなから脱線してしまいましたが、今日は竹富方面で3ダイブ!
ダイバーチームと体験ダイビングチームの2チームに分かれてエントリー。
1本目は竹富南トカキンの根。エントリーするとまずはカスミチョウチョウウオがお出迎え!ちょいと深場に行けばタテジマヤッコ、ヤイトヤッコが乱舞しており、グルクンは頭の上でトルネード!そのトルネードに突進して行く一団を発見!ツムブリ?でも形が???トカキンのチビ編隊だぁ!!!
ミニサイズでしたがそれでもかなりの迫力でしたよ!

log071029d.jpglog071029f.jpgハナゴイの群れ、巨大チョウチョウコショウダイのクリーニング、セジロクマノミ、クマノミなどなど。
2本目はヨスジの根。まずはヨスジフエダイ、ロクセンフエダイの群れ。今日も透明度はまずまず!黄色と青のコントラストがキレイ!
ちょいと足を伸ばして離れの根へ。オドリハゼ、ハタタテダイyg、カクレクマノミ、ベンテンコモンエビなどを見た後はクマノミ三昧!ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミと5種のクマノミ!
最後はアオギハゼの金色に酔いしれてエキジット。
ランチのゆしそばで体を温めて3本目はミドルブックへ。
メインの根ではスカシテンジクダイが大乱舞。それを狙ってアザハタやユカタハタが。
穴を覗けばスザクサラサエビを忙しく動きまわり、アカシマシラヒゲエビ、ホワイトソックスはウツボをせっせとクリーニング。
ベンテンコモンエビ、ソリハシコモンエビ、オシャレカクレエビなどなど。
後半はジャガイモのようなコモンシコロサンゴの根でノコギリダイ、デバスズメダイの群れを鑑賞してエキジットとなりました。
北からの風がまだ強いです。そろそろ新しいウェットスーツを準備しなくては・・・
明日は何処に潜りに行こうかな?