ゴミじゃないのよ~。

天候:晴れ  気温:29℃  水温:26℃  風速:北東6m  波高:2.5m

log071028a.jpg今日も気持ちいい~~程の快晴!!と言うよりも暑い・・・・・・・。陸にいると汗ジンワリ。寒い内地から来たお客様は大喜びですね♪こんにちは、チエです☆今日のゲストは全部で2名様!常連さんのMパパと、岐阜からお越しのKさん☆こんないいお天気で、波も治まって来ているし、お客さんも少ない!って事で今日は『海へ』のアイドルななちゃん&ガジロウ&京子さんも一緒に乗船です♪
みんなが乗っても船はまだ広々~~走行中ウタタ寝も出来ちゃいそうでした(笑)←帰りの船では出来ちゃいそう、ではなくしてしまったんですが・・・・・・。

log071028c.jpglog071028e.jpgさてさて、海況のいい今日、向かった先は『竹富南リトルサンドパラダイス』♪一番乗りで到着!!貸切!素晴らしい!!私はMパパとKさんを連れてガイド、あかねちゃんは船上でななちゃんの子守り、フジノさんはお休み~~~。
エントリーして、さっそくメインの根へGO☆透明度もまずまずで絶好調です\(●^▽^●)/スカシテンジクダイも相変わらず群れ、カクレクマノミ・ハダカハオコゼ2匹も元気です!その他キスジカンテンウミウシ・ツノキイボウミウシ・ガーデンイールなどなどを観察して終了~~☆浮上すると、スウさんが『今日は黒島まで行けそうだ!』って事で、かなーーーーーーりお久しぶりの黒島へGOGO~~♪♪竹富付近から黒島へ近づく時の、あの海の色が変わる感じ、たまらなく好きですねーー!!青い海万歳!!!
そして、到着したポイントは、『黒島V字』です。V字はダイナミックなドロップオフが見所!!ビョーーーーーーーンと飛んで行きましょう♪エントリーすると、水中もクリア☆ドロップオフを飛び越えながら根沿いに進むと、アカマツカサやノコギロダイの群れ、アマミスズメダイとカスミチョウチョウウオの群れなどがお出迎え!気持ちいい~~♪しかし、奥に進むにつれ何だかクリアじゃなくなる・・・・・・。何故・・・・・。ニゴってきちゃいました(涙)なのでささっと戻って浅場へ移動!ウコンハネガイやキベリクロスジウミウシyg・オオアカホシサンゴガニやハゼ類などを観察して終了です♪上がってきたら温かいお昼ご飯が用意されてました♪今日のメニューは、『卵とじうどん+じゅーしかまぼこ&イカ墨かまぼこ』!石垣島ラー油を入れると更に絶品♪冷えた体に染み渡る~~~。
暑い太陽と涼しい海風を感じながら、船の上でコーヒーを飲み、『あぁ、贅沢な時間ってこーゆー事を言うんだな~。』とほのぼの休憩してました(^^)働いているみなさん、ごめんなさい。でもこれでも一応仕事中です・・・。さて、バッチリ休憩を取ったら、場所を移動し3本目は『黒島テラピー』です!
Kさんはここで休憩なので、Mパパとマンツーマンで、目指すはハナヒゲ!!根に着くと、ひたすら探す、探す・・・・・探す・・・・・・さが・・・・・・・結果はいませんでした(;Т△Т)なんでーーーーーー!!??一匹もいないなんて・・・・。こないだの台風で飛ばされちゃったのかな。しつこく探しましたが見つからなかったので、諦めて違う根へ移動ーー。ここでも諦めの悪いわたしは(しつこい笑)密かにハナヒゲを捜索・・・・・・・。そしたらハナヒゲよりも嬉しいモノ発見!!!そう、カミソリウオちゃん♪一見、枯葉のような、ゴミのように見えますが、よーーーく見ると、ちゃんと目もヒレもあります!!ラッキーー♪さっそくMパパに報告すると、何やらMパパ指でツンツン・・・・・・。逃げるカミソリウオ。更に追うMパパ。パパ~~~逃げちゃうよ~~~(汗)エキジットするとパパは『どう見ても枯葉にしか見えんくてさ~~ホントに生き物なんか?』と(笑)パパ、カミソリウオとは擬態する、そーゆー生き物なんですよ(笑)何はともあれハナヒゲより興奮したチエなのでした♪
このまま穏やかな海に戻ってくれれば嬉しいのですが・・・・・・どうでしょーーーーー???

写真は、『海へ』のアイドルななちゃんの一日です♪さすがのガジロウも、姫の前ではタジタジでした(笑)///