石垣島で卒業旅行!

天候:曇り  気温:29℃  水温:26℃  風速:北東6m  波高:2.5m

log071030d.jpg今日の石垣島はどんより曇り空・・・そんな天気も吹き飛ばすくらいのハイテンションなゲストさんを乗せて今日も元気に3ダイブ!
フジノです。今日はレディースデイ!ゲストさんは全員女性!
1本目は桜口でリフレッシュダイビング!信州大学の学生さんでダイビングサークルに入っていたお二人。サークルをやめて2年ほどブランクがあるそうで器材のセッティングから復習です。セッティングって覚えようとしてもなかなか覚えられませんが理屈を考えると簡単に覚えられるものなんです。ってことで器材のセッティングを思い出していただいてエントリー方法や苦手・・・っと申告があった耳抜きの方法など詳しく長めのブリーフィングをして、いざエントリー!

log071030f.jpglog071030e.jpg
透明度最高!!!何処までも見えるんじゃないか!ってくらいスコーン!とブルーの世界が広がっております。苦手だった潜降もコツさえつかめば簡単!スムーズな潜降!
ハマクマノミを見てハタタテハゼ、ツノダシ、トゲチョウチョウウオ、せっせとタマゴのお世話をするクマノミ。(ハッチアウト寸前ですよ!)洞窟の中ではツバメタナバタウオ、アオギハゼ、最後は中性浮力の練習をしながら浮遊感を堪能していただいてエキジット。
一度港に戻ってこれまた元気なレディースをお迎えして2本目は竹富南リトルサンドパラダイス!
ここもスーパーブルーの世界がひろがっています。
エントリーするとロクセンスズメダイの群れがワァーっと集まって来てお出迎え。
メインの根ではスカシテンジクダイ、キンメモドキが乱舞しており、アザハタ、ハダカハオコゼはそれを狙っております。
紫のイソギンチャクが無くなってハナビラクマノミがカクレクマノミのイソギンチャクに入ろうとしていますが・・・縄張りに入るな!っと言わんばかりにカクレクマノミが威嚇しておりました。
ガーデンイールのひょうきんな顔をじっくり観察して浅場へ。浅場ではクマノミ三昧!クマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミと5種のクマノミ!
後半はウミウシ探し。ミドリリュウグウウミウシ、精子の交換をしているアカフチリュウグウウミウシ(ウミウシは雌雄同体なので精子の交換をして両方の固体がタマゴを生みます。)そして今日のヒット!トルンナ・ダニエラエ!キレイなウミウシです。最後はワライボヤなどを見てエキジットとなりました。
ランチ&ユンタクをした後はヨスジの根に移動。僕のチームはスノーケリングとお昼寝。
チエチーム、アカネチームはヨスジの根でもクマノミ祭りだったようです。詳しくはブログを見て下さいね!
ログ付けの時、お互いににメッセージをログブックに書いていたのがほほえましく・・・って僕も年だなぁ~(笑)
明日は僕とチエがお休み。スウさんとアカネで出航予定です。明日は何が見れるのか?楽しみです。