秘めたリクエスト!

天候:晴れ  気温:28℃  水温:26℃  風速:北北東10m  波高:3m

log071027a.jpg昨日にくれべれば幾分風も治まりポイントを選ぶ余地が増えてきました!
まずは1本目!
東海岸で真栄里海岸でダイバー7名を3チームにわけダイビング、僕のチームは200~300本のベテランダイバー、それでは今までに見たことのないものを見て頂こうと選んだポイントです。
うねりはあったけどさっと行ってさっと潜って素早く返ってくれば大丈夫なうねり???とてもじゃないけど浅瀬でのオウッチングは無理かな・・・・
エントリーしていきなり出て来たのがマダラトビエイ!!!やっぱりマンタよりカッコイイ~~~、ソフトコーラルの上にはウミウサギ貝が仲良く2つ(少しは離れたところにあったけど・・写るときは仲良く写ろうよっ)。

log071027f.jpglog071027i.jpgカスリフサカサゴやダンゴオコゼ・アカホシカニダマスなどの定番を見つつ、最後は最大の目的!カールオジサンボヤで締めくくり。
ついでにウルトラマンボヤも写して目的達成。も一つついでにオニヒトデ←最後は退治してきました
ホヤの中でもウルトラマン(探せば普通に見つかる)・ワライボヤ(何処にでも誰にでも見つかる)・カールオジサンボヤ(ちょっとやそっとじゃ見つけることは出来ないっ・・・はず)、実はウルトラマン&カールは心の中に秘めたリクエストだったそうです。
一度港に帰り、今度は大崎に向け出航~
ダイバー一人増え、8名を4チームにわけ各々デダイビング、僕のチームは不可場のハゼを見に行ったのはいいけど・・・・水面下5メートルくらいまでは綺麗なんだけど・・・下はニゴニゴ・・・・・
頑張って行ったけど、オニハゼとヒレナガネジリンボウしか見れませんでした。
途中にバブルコーラルシュリンプやアナモリチュウコシオリエビ(これも秘めたるリクエストだったそうです)、アカククリ・キンギョハナダイ・アカシマシラヒゲエビのクリーニング・泣いているセムシカサゴ・サヨリの群れ・ガーデンイールなどなど・・・・
ここも北のうねりが入ってきていたので、午後からは名蔵湾に非難しアカククリの広場!
僕のチームは本日最終日で午前中2ダイブなのでここではスノーケリング&コーヒーなどを船上で頂きながらのまぁ~ったりゆんたくタイムになりました。

今日は今から焼肉”やまもと”です、ゆんたくタイム中に出てきた本物の石垣牛を食べさせてくれるお店の見分け方講座!を活用するまでもなく”やまもと”は本物です。