二刀流!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:北東8m  波高:3~4m

log071003c.jpg今日はチエがお休みをいただいております。
台風15号が接近中の石垣島ですが、風とうねりはありますがまだまだ夏!している石垣島です。フジノです。
本日は体験ダイビング1チームとダイバー2チームに分かれて竹富方面でダイビングとなりました。
1本目はリトルクリーチャーズホーム。僕のチームは今日も写真チーム!まずはココでしか見れないアワイロコバンハゼ。本日は1匹だけしか居ませんでしたがかわいい表情を見せてくれました。

log071003d.jpglog071003e.jpgそしてタテジマキンチャクダイyg、モンガラカワハギygは健在!ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、スカシテンジクダイなどなど。
クマノミがタマゴをお世話する様子をみんなで激写して、ミカヅキコモンエビ、カクレクマノミ、などなど。
2本目はミドルブック!ちょいと距離はありましたがトンガリの根に直行!
トンガリの根ではスカシテンジクダイが乱舞しており、その中にケラマハナダイ、キンギョハナダイ、フタイロハナゴイが華やかな色彩を添えています。大きなドクウツボが狭い穴から2匹顔を出して、アカシマシラヒゲエビ、ホワイトソックスにクリーニングしてもらって気持ちよさそう!
スザクサラサエビ、そしてリクエストのオトヒメエビ!
今日のゲストはビデオとカメラのまさに二刀流!群れや景色はビデオで撮影!マクロなネタはカメラで撮影。
オトヒメエビはマクロなネタなのでデジカメで撮影していました!
ソリハシコモンエビ、ベンテンコモンエビ、オシャレカクレエビなどなど。
後半はガレ場散策。本日のウミウシはニシキリュウグウウミウシ!キレイな赤でしたよ!
そして赤つながりでオオモンカエルアンコウyg。一時行方不明になっておりましたがスウさんが捜査、そして無事発見しました!
みんなで撮影をしてエキジット。
ランチのゆしソバでお腹を満たして3本目は久しぶりにシャークホール。
ウミウシは不発でしたが・・・クビナガアケウス、タテジマヤッコ、クロユリハゼ、ミミイカのタマゴ、そしてリクエストのロクセンスズメダイなどなどの群れ!ロクセンスズメダイ、オヤビッチャ、ハナゴイ、スズメダイ達の乱舞。
じっくりビデオに収めてエキジットとなりました。
明日はビーチの予定。今年最後の台風対策かな?結構大きくなりそうなので念入りに台風対策をしなくては・・・・