写真のススメ

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:東北東8m  波高:3m

log071002b.jpg昨日は休みをいただいて家のドタバタ作業が少し進んで一安心なフジノです。
本日はダイバーオンリー!ってことで竹富方面で3ダイブ!ダイバー3チームに分かれてエントリーです。1本目は竹富南リトルサンドパラダイス。僕のチームは写真チーム!
それもかなり真剣にいい写真が撮りたい!ってことでご来店なので僕も気合を入れてエントリー!
まずはメインの根でスカシテンジクダイ、キンメモドキを太陽の位置を考えて撮影。ただ撮影するだけだとブルーがキレイじゃないので太陽を画面に入れてブルーのグラデーションを出してみよう!っとアドバイス。これはかなり写真が変わりますのでお試し下さい(笑)
ハナビラクマノミ、カクレクマノミ、オニダルマオコゼ、ハダカハオコゼ、モザイクウミウシなどをご紹介して浅場へ移動。

log071002c.jpglog071002e.jpg浅場ではクマノミ撮影会!白化したイソギンチャクを生かしてメルヘンな感じを目指して撮影。ライティングにこだわって試行錯誤しながら撮影してましたよ。この試行錯誤が大事なんです!自分の考えたイメージに写真を近づけていくのが楽しい!
クロスジリュウグウウミウシ、タスジミドリガイ等をご紹介してエキジット。
2本目はムーミン谷。ここではまずガーデンイールの撮影にチャレンジ!警戒心が強いガーデンイールの撮影はハゼ撮影にも繋がるので頑張って近寄って撮影してもらいます。ポイントは呼吸と近寄るスピードです!
撮影を済ませてメインの根では甲殻類を中心にご紹介。アカシマシラヒゲエビ、スザクサラサエビ、ソリハシコモンエビ、オトヒメエビ、そしてホンヤドカリspかな?ここの砂地によく見かけるきれいなヤドカリ、そしてオシャレカクレエビなど。
ここもスカシテンジクダイが乱舞しておりました。砂地を移動していると大きなナマコを発見!お尻の穴を覗くと・・・居ました!ナマコマルガザミ!
コマチコシオリエビ、カギヅメエビ、イソバナカクレエビなどをご紹介してエキジット。
本日のランチはは久しぶりにたまごとじうどん!これに石垣島ラー油を入れれば絶品!おいしかったぁ~!
3本目はリクエストがあったのでヨスジの根!まずは最近定番のネッタイスズメダイyg!そして僕のチームはリトルクリーチャーズホームに遠征してここでもクマノミ三昧!カクレクマノミをじっくり撮影して、ミヤケテグリのかわいい表情を狙い、ミカヅキコモンエビを激写して後半もヨスジの根にもどってクマノミ撮影会!
ピンクのイソギンチャクイのハマクマノミ、白化したイソギンチャクが白いフワフワ絨毯のようでかわいいクマノミyg、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミなど。ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイの群れも撮影したかったのですが・・・透明度がイマイチ・・・でした。
っことで写真の世界は奥が深いですが、楽しみながらいい写真を撮れれば楽しいですよ!まだ水中写真を撮ったことがない方!ぜひ一度水中写真やってみませんか!
台風第15号 (クローサ)が発生して石垣方面に進路をとっていて、天気予報とにらめっこになりそうです・・・