ナカモト?スミレ?

天候:曇り  気温:31℃  水温:29℃  風速:北東12m  波高:5のち6m

log071004a.jpg今日の石垣島は台風が接近してるぞ!って感じの天気です。
本日は安全を考えてビーチダイビング。2チームに分かれてエントリーです。僕のチームは写真チームでナカモトイロワケハゼ1本勝負!チエのチームはのんびり浅場で・・・のはずでしたがすみれがおか団地まで遠征したようです(笑)ビーチダイビングで移動距離も長かったチエチームは・・・上の写真の様子(笑)お疲れ様でした!
ってことで僕のチームはまずは一気に水深37mまで!前回遊びに来た時はタマゴのお世話に忙しかったナカモトイロワケハゼ君でしたが、今日はタマゴもハッチアウトしたようで子育ての疲れを癒しているようでした。

log071004d.jpglog071004f.jpg交代で撮影をしながら一方ではオドリカクレエビを撮影したり。
窒素が溜まるので長居は無用!ってことで撮影を済ませたらとっとと浅場へ。途中久しぶりにヤマブキハゼが居たのでご紹介。何枚か撮影しているとヨツメトラギスの撮影妨害にあい・・・
キンギョハナダイ、アカネハナゴイ、スズメダイ達の乱舞を見て最後はピンクのイソギンチャクのハマクマノミ撮影大会!
これはじっくり時間をかけて撮影していただいたので・・・いい写真が撮影出来たはず!
水面に上がろうとしているとアカヒメジの群れ!これは撮らねば!ってことで撮影をしてエキジットとなりました。
大崎からの帰り、美味しいパン屋”やきむぎや”さんに寄って超美味しいパンをGET!ちなみに”やきむぎや”さん引越し!だそうです。12月3日に市内でリニューアルオープンするそうなので楽しみにしていて下さいね!
今回の台風15号ですが935hPaまで成長して石垣に接近する予報なので念入に台風対策!
明日は安全を考えてお休みとなります。