ミンナ・ノリナ・セレナ!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北東8m  波高:3m

log071001a.jpgそうっ、CMを見ていたら何処か見覚えのあるシーンばっかり!このCMって石垣島で撮影されているんだぁ~、っとちょっと嬉しかったです!
ついでにもう一つ何かのCMで平久保灯台らしきシーンをチラ見したけど・・・そのチラ見だけなので何のCMか?本当に平久保灯台なのか?未だに判らずじまいです・・・そのうちに見れば又書きます。
今日平和な時間が流れるほどま~ったりとした一時を過ごさせていただきました!
スタッフ1名フジノを休ませてもまだまだ余裕なので僕は午後からフリーダイブ←午前中は仕事しましたっ。

log071001c.jpglog071001f.jpgまずは1本目!
大崎はハナゴイリーフで僕のチーム、最近定番のクマドリカエルアンコウ君、今日は0,5秒で見つかりのっそのっそと歩いていました。
このカエルアンコウ、メチャクチャ擬態上手で後半は他の探しているらしきガイドの足元で耐え忍んでいました、まずは足元を見ようよっ。
その他、誰かのイタズラで目印が動かされていたけど黄色のジョーフィッツシュとその色を見比べていただく為に普通のジョーフィッシュもご紹介。
斜面ではベニヒレイトヒキベラygやその他ベラは沢山いたけど・・・ベラに興味のないダイバーにはただのベラ・・・すら気が付いていないと思うけど?
バルタンシャコは引っ込んでいたけど、その代わりにホシゾラワラエビは元気よく出ていました、カメラのいい被写体はにはホンソメワケベラにクリーニングされているオジロバラハタやクビアカハゼとテッポウエビの共生・背びれを広げたアカネハナゴイなどなど。
2本目はスミレヶ丘団地でスミレナガハナダイなど。
そして今日のお昼ご飯やリクエストNo,1みそソバ!でも今日は七味を忘れてしまったので95点(好みの問題だけど・・・)
お昼からは名蔵アカククリの広場!
透明度はあまり期待していなかったけど・・・想像以上によろしく、肝心のアカククリも30~40匹くらいの団体さんもありいい感じで群れていました。
その他、オイランヨウジ・ニシキテグリ・ヨコシマクロダイの群れ・ネオンテンジクダイ・ナガレボシ・などなど。
そして今日・・・腰痛めちゃった・・・・最近レンジボードやテレビ台など通販で買っては組み立て、古いものはお店に運び・・・
そんな作業を繰り返していたら・・・今日の朝突然やってきた腰痛!
辛抱できなくなり朝のお迎えの前にアカネの腰のマッサージをしてもらいました。。。。
1本目大丈夫かな~って恐る恐る潜ってはみたけど!!!水中のほうがはるかに楽チン~~~~
ちょっと様子を見て駄目そうなら病院?マッサージ?・・・でも腰痛くらい気合で治すっ!!!