大物?小物?

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:北東7m  波高:2m

log070930b.jpg9月最後のダイビングは竹富南方面で3ダイブ!
歳をとると月日が経つのが加速しているようでして・・・今年も3/4が終了して残すところ3ヶ月。それが終わるとまたまた歳をとる訳でして。
ってことで今日もフジノな日記でございます。
熱帯低気圧の影響で今日の石垣島は天気は良いものの東からのウネリと北東からの風で海はちょいと荒れ模様。でも本日もダイバーオンリー!ってことで1本目は竹富南トカキンの根!ウネリはかなり大きかったですが周期が長いのでノープロブレム!ダイバー2チーム(僕とアカネ)スウさんはフリーで潜ってネタ探し。チエはお休みをいただいております。まずはカスミチョウチョウウオがお出迎え。潮当りの良い場所へ移動するとグルクンが大乱舞!トカキン小3匹、ツムブリの群れ、タテジマヤッコ♂♀、ヤイトヤッコは遠くの深いところで微かに見えただけ。そのころスウさんは巨大ナポレオンに遭遇してちょっと怖くなるくらいの大きさだったとか・・・(笑)

log070930c.jpglog070930f.jpg
ハナゴイの群れ、キンギョハナダイ、チョウチョウコショウダイ、クマノミ、セジロクマノミ、アカホシカニダマシ、巨大ウルマカサゴなどなど。後半はウミウシ探し。アカフチリュウグウウミウシ、リュウグウウミウシ、ミラーリュウグウウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、クロフチリュウグウウミウシとリュウグウウミウシの仲間が大集合!窒素の関係でちょいと短めに45分間のダイビングとなりました。
2本目はリトルサンドパラダイスへ。
リーフの上はまさにサーフィン最高!って感じの波でしたが・・・(笑)
まずはメインの根に直行!まさにパラダイス!スカシテンジクダイが大乱舞。キンメモドキは根の上や穴の中で流れるが如く。
2匹のハダカハオコゼは自己主張!まさに俺を見ろ!ってな感じでしたよ!なので写真をパチリ。
カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、クマノミと5種類のクマノミを見た後はウミウシ探し!
今日はセトイロウミウシ、ボンボリイロウミウシ(ペア?)を見ることが出来ました。
ランチのゆしソバでお腹を満たして3本目はミドルブックへ!
トンガリの根が遠い・・・流れに逆らって大移動!トンガリの根ではスカシテンジクダイが乱舞しており、それを狙ってクロハタやユカタハタ。
ケラマハナダイ、キンギョハンダイ、フタイロハナゴイ、穴を覗けばアカシマシラヒゲエビ、スザクサラサエビ、ベンテンコモンエビ、ミカヅキコモンエビ、ソリハシコモンエビ、オシャレカクレエビなどなど。
帰りは流れに乗っかってスィ~っと船まで大移動。最後はセトイロウミウシでしめてエキジット。
明日も波が高い予報・・・何処に潜りに行きましょうか?