バディ

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北東7m  波高:2m

log070929a.jpg今日の主役バディ(ラブラドール♂7歳)!海が大好き!泳ぐの大好き!
ってことで本日はワンコ乗船で出港!
フジノです。1本目は桜口!ダイバー2チームでエントリー!元気に動き回るキンチャクガニ!ぼんぼんも元気いっぱいフリフリ!
洞窟ではアオギハゼの金、ツバメタナバタウオのブルーグリーン、パグリステス・ジャルールの赤を堪能。クマノミの卵はハッチアウト寸前の状態。親クマノミの甲斐甲斐しいお世話の様子は感動もの。
ハマクマノミ、セジロクマノミ、クロユリハゼ、ミツボシクロスズメダイygなどなど。
2本目は一度港に戻って主役のバディを乗せて大崎方面へ。

log070929b.jpglog070929d.jpg大崎アカククリの館!まずはガーデンイールそしてヒレナガネジリンボウ(ミニミニ)、ヤシャハゼ!
エンマゴチ、アカククリのクリーニング、ウコンハネガイ、オトヒメエビなどを見て浅場に移動しようとすると、チエが呼ぶので行ってみると・・・
コブシメが岩の上で逃げずに居て撮影ウェルカム状態!20cmの距離までカメラ近づけても逃げずに威嚇するだけ!
最後はアカククリ名物白化したイソギンチャクに住むカクレクマノミを撮影してエキジット。
ポイントをハナゴイリーフに移動してランチタイム!ランチの後はバディタイム!
最初は飛び込むことができなくてご主人様に押されて海に落ちていましたが・・・慣れてくると自分で飛び込み!泳ぎ回って疲れたら自分でハシゴを使って船に上がり、また飛び込んでを繰り返し元気いっぱい遊びまわって満足気なバディなのでした(笑)
3本目はちょいとびっくり!
エントリーしてしばらくクマドリ君を探していると・・・冷たい・そして激ニゴリの水が下から上がって来てアッという間に視界2m・・・
水温も1.5℃も下がって・・・いや~びっくりしました。
浅場キンギョハナダイ、ハナゴイ、アカネハナゴイ、最後はピンクのイソギンチャクのハマクマノミを鑑賞してエキジットとなりました。
明日で9月も最後。もうすぐ晩夏の気配かな?