大乱舞マンタ!

天候:晴れ  気温:29℃  水温:27℃  風速:東8m  波高:2.5m

log070923a.jpg今日もダイバーオンリー!ちょいと遅めの出航で1本目は大崎スミレヶ丘団地!
フジノです。昨日はチエを引き連れて石垣島No1のパスタのお店”コンキリエ”でたらふくイタリアン三昧でした。ちなみに今日はスウさんとゲストの方々がコンキリエに行くそうです(笑)1年間に何回海へスタッフが行くのでしょうか?!
ダイビングの話に戻りまして・・・僕のチームはDEEPダイビング!目的はもちろんナカモト君。先日よりも透明度は回復してきていますが、まだまだ濁っており・・・ゆっくりと深度を落としてやってきました36m!

log070923c.jpglog070923f.jpgオドリカクレエビはいつものようにお尻フリフリ!いつもの居るビンには他の魚が住人になっており・・・ちょいと離れたビンを覗くと居ました!居ました!ナカモトイロワケハゼ!ペアでなんとタマゴを一生懸命お世話をしておりました。
証拠写真しか撮れませんでしたがこのままスクスク成長して欲しいものです。浅場に戻って黄色のジョーを見に行くと先輩のショウジさんがガイドしており、後ろから覗き見させていただいちゃいました!ありがとうございます!
そして残圧も少なくなってきたので船に戻ろうとしてると・・・スウさんが呼んでる!行ってみると昨日行方不明になっていたクマドリカエルアンコウ!かわいいぞ!!!なかなか濃い内容のダイビングでした。
昼食を挟んで超久しぶりにマンタスクランブルへGo!うねりは残っていましたが、エントリーすると台風後にしてはまずまずの透明度。
最近ホバリングすることが多い根に行くと・・・居ました!マンタ!でも直ぐに何処かへ・・・
辛抱強く待ち続けると・・・キタァー!マンタ編隊!それからは大乱舞!
後ろから前から、右から左から・・・とあちらこちらからマンタ!マンタ!マンタ!
根を離れるまでマンタのダンスショーは続いておりました。お腹一杯です!(笑)でもダイバーの数も凄かったですが・・・(笑)
船に戻ろうと移動していると・・・またまた違うマンタ編隊が大接近!ぶつかるんじゃないか!ってくらいの大接近に僕もちょいとビビリました・・・
でもいい写真が撮れたからラッキー!
明日は満員御礼!今日は早めに寝て明日に備えなくては!