黒島ブルーでダイビング!

天候:晴れ  気温:29℃  水温:27℃  風速:東8m  波高:2m

log070924b.jpg昨日はコンキリエでお腹が一杯になったスズキです・・・ナスのパスタと牛肉のカルパッチョが美味かった~
今日の1本目は今密かに僕のブームの竹富島です・・・トウアカクマノミ・チョウチョウコショウダイyg・アカホシカクレビ・アヤコショウダイygなどなどぜ~~~んぶ前回の台風で飛ばされていました・・・ショック~~~でもいいぁ~、ピンク色でハート形のハマクマノミが付いているイソギンチャクがあるさぁ~~~・・・ショック~~~引っ込んでいる・・・
後は普通のコースを潜ってきました!
ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイ・ハダカハオコゼ2匹・ニセアカホシカクレビ・タツノハトコなどなど
2本目は透明度を期待して久しぶりの黒島です!

log070924d.jpglog070924f.jpg台風の後はニゴニゴだったそうですが、今日の黒島は黒島らしいクリアーな水中が広がっています。(台風の後だったので想像以上にキレイでした)
ハナヒゲウツボは青1匹、砂地ではテンスyg・各根ではカクレクマノミが撮りやすい!
途中でチビチビハダカハオコゼを1匹ゲットです。
今日のお昼ご飯は「海へ」オリジナルのゆしソバ!皆さん食欲旺盛で大盛りが5名、海への大盛りは凄いよ~、よく食べきりました!
お腹も一杯!午後からは黒島V字でダイバー3本目と体験ダイビングの追加を潜ります
V字の名物はハナゴンベ・・・あまりにも多くのダイバーに見られているので逃げません・・・図太さは写真には写らないのできれいな写真が撮れますよ。
壁をくまなく探せばオランウータンクラブやアカイバラウミウシ、今日はユキヤマウミウシも1固体、振り向けばカスミチョウチョウウオが乱舞しているし、グルクンが川のように流れているし!
イソマグロやナポレオンなどの大物も見れるし、地形を楽しみつつ、大物も期待でき、探せばマクロの世界に入り込む、まして今日の透明度は素晴らしい~~~~。