石垣島でクマノミ撮るぞ!

天候:曇り時々晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:東北東9m  波高:2.5m

log070922d.jpg今日からアカネが帰省しており3名体制です。
風が強く・・・ポイントを悩んだ結果1本目は竹富島海底温泉!3ダイブチームです!
久しぶりの海底温泉は地形がちょいと変わっていて枝サンゴの一部分がブルトーザーが通った跡のようになっていたり、いつも目標にしているタイヤが大移動していたり・・・それでもスズメダイの中間達の乱舞は見事です。
砂泥域に入るとヤツシハゼ、シマオリハゼの光を当てない見えない色を堪能したり、サカサクラゲの漂う様子に癒されたり。
温泉、砂風呂、泥パックと美容にも気を使い(笑)離れ根ではアカククリ、チョウチョウコショウダイ、そして大きなニセゴイシウツボなど。
そして今日の目標”クマノミのかわいい写真を撮るぞ!”ってことでハマクマノミ、セジロクマノミでじっくり粘って撮影です。
カメラアングルや撮影のポイントなどに注意しながら撮影。いい写真は撮れたかな???
一度港に戻って到着ダイブチームと2ダイブチームと合流して今度は御神崎方面へ!

log070922e.jpglog070922f.jpg2本目は御神崎エビ穴。今日はダイバーオンリー!なので3チームに分かれてエントリー!
ハナゴイやユメウメイロを横目で見つつ深場のガレ場へ。ガレ場散策をしていると・・・久しぶりにクビナシアケウスを発見!これがなかなかわかってもらえない!だって糸くずみたいですからね・・・(笑)
オグロクロユリハゼ、クビアカハゼ、ヒメダテハゼ、ハタタテハゼ、クロユリハゼを見ながら浅場へ移動。途中、ジャノメナマコについてるウミウシカクレエビのペア、ヒトスジギンポ、などを見て今度は穴へ。
穴の中ではアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、リュウキュウハタンポ、アカマツカサ、チゴベニハゼなど。
でもやはりここは”光”を感じていただかないと!ってことで穴の奥へ!スポットライトが当たるように太陽の光が差し込んで今日もやさしい光を感じることができました。最後はやはりクマノミ!
ここは最近お気に入りの白化したイソギンチャクについてるハマクマノミをじっくり撮影!しかしウネリが強くてなかなか身体が固定できなくて四苦八苦。全身を使って身体を固定する方法を考えながらの撮影となりました。
3本目は悩んだ結果・・・大崎へ!大崎ハナゴイリーフです。
まずはクマドリカエルアンコウ探し!しかし・・・今日は発見できず・・・無念・・・・
バルタンシャコ、ホシゾラワラエビ、ハナミノカサゴ、ハダカハオコゼ、ヤマブキハゼ、ベンテンコモンエビなどなど。
キンギョハナダイ、アカネハナゴイと浅場で鑑賞した後は・・・シメはやっぱりクマノミ撮影!
ここはピンクのイソギンチャクのハマクマノミ!じっくりじっくり今まで覚えたことを思い出しながら撮影。
キタァー!!!!やっと撮れました!と満面の笑み!!!
仕上がりもバッチリでした。今年の年賀状の写真は決定かな!明日は何処に潜りに行こうかな???