カノコウロコウミウシ!

天候:曇り  気温:29℃  水温:27℃  風速:東北東8m  波高:2.5m

log070921a.jpg今日の石垣島はどんより曇り空。そんな天気に負けずに今日も元気に3ダイブ!
ってことでフジノです。本日は竹富南方面で3ダイブしてきちゃいました!
何処もかしこも台風12号の影響でニゴニゴ・・・ってことでマクロなネタでガイドっていつものことですが・・・・(笑)
1本目は竹富南ヨスジの根。ダイバー2チーム、体験1チームの3チームに分かれてエントリー。僕のチームは写真大好き!ってことで水中撮影モードに。まずはヨスジフエダイ、ロクセンフエダイの群れを鑑賞。これで透明度がよければいい絵になったんだけどなぁ~ってくらい今日は密集しておりました。ネッタイミノカサゴygは台風にも負けず健在!サンゴのチクチクに注意しながら撮影です。
フリーで潜っていたスウさんがシマキンチャクフグygゲット!これが超ミニミニサイズでかわいかったぁ~!イロワケガラスハゼ、ホソガラスハゼ、ガラスハゼ、オドリハゼなどをご紹介した後はクマノミタイム!
ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、と5種をじっくり撮影。カメラのアングル、待つポイントなど説明しながら何枚も撮影!気が付けば60分オーバー・・・

log070921b.jpglog070921h.jpg2本目はリトルクリーチャーズホームに遠征。チョウチョウコショウダイyg、トウアカクマノミygは・・・旅に出てしまったようです・・・
ここでもカクレクマノミ!ここのカクレはやはり写真慣れしております!いいポーズでしょ!
イロブダイyg、ミカヅキコモンエビ、ハダカハオコゼ、ニセアカホシカクレエビ、アカホシカクレエビなどなど。久しぶりにタツノハタコ!最後はゴシキエビygをゲットしてエキジット。
海から上がって船に戻ると・・・仲良くお昼寝中のクーちゃんとキャルちゃん!ちなみに今日もメッシュバックのお家の中でした(笑)
ランチを挟んで3本目はリトルサンドパラダイスへ!
エントリーしてビックリ・・・透明度が悪い・・・
ってことでっこでもマクロなネタで!メインの根ではスカシテンジクダイ、キンメモドキ、キンセンイシモチ、ハダカハオコゼ、ムラサキのイソギンチャクが素敵なハナビラクマノミなど。
浅場では白化したイソギンチャクが素敵なカクレクマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、ワライボヤ、ウルトラマンボヤなど。
そしてこんな透明度の日はやっぱりウミウシ探し!
まずはクロスジリュウグウウミウシ、そしてミカドウミウシの幼体!これはキレイ!
初めて見たモンコウミウシ、そして今日の一番のHIT!はカノコウロコウミウシ!!!
まるでブドウのようなキレイな紫色がきれいでしたよ!
リュウグウウミウシ、キイボウミウシ、ソライロイボウミウシ、アカフチリュウグウウミウシなどなど。
久しぶりにウミウシな一日になっちゃいました!
水温が低下したのでウミウシが活動的ななったからでしょうか???ウミウシがしばらく楽しいかも!
明日からアカネが里帰り。3名体制で3日間がんばりますよ!!!