目玉ビヨ~ン!

天候:晴れ  気温:28℃  水温:27℃  風速:南東10m  波高:3m

log070920c.jpg台風12号の停電・・・・僕の地域は宮良、昨年13号の時の停電は5日間!!!でも今回は1日で済みました~。
昨年同様に裏の庭のフェンスが吹っ飛んだけど・・・これでガジロウは軽々フェンス超え?←フェンスの修理が終わるまでリードで繋がれます。
13号んも時はガジロウの小屋も吹っ飛ん だけど・・・今回はブロックで飛ばないようにしたのでセ~フ、そしてお店の軽トラが台風で押され駐車場の壁にゴッツン!
今回の被害は軽症で済みました。

log070920d.jpglog070920f.jpgそれよりも街中が・・・未だに信号機が復活せずにプチ渋滞が所々で発生、お店の前の信号機なんか赤信号が飛び出たままで点滅にもならない。
でも今回の台風で水温が一気に2度!!!下がり白化現象に大きな歯止めがかかりました、やっぱり自然に来るものは自然に来てくれなければおかしくなってしまいますね。
今日からボートで出航です。
想像以上に波も落ち大崎方面で3本
まずは午前中はハナゴイリーフ!
いつものようにエントリー直後!挨拶j代わりにハマクマノミの赤ちゃんがお出迎え、少し向こうにはクロスジリュグウウミウシ・アカフチリュウグウウミウシ、オーバーハングの中にはハナミノカサゴが5匹、光る貝でウコンハネガイ・オールシーズンダイバーを迎えてくれるバルタンシャコなど。
ホシゾラワラエビを見てからジョーフィッシュの穴に行けば普通のジョーフィッシュは元気良く顔を出しているけど・・・・黄色のジョーはあまり顔を出してはくれませんでした・・・
クマドリカエルアンコウは台風を無事に越し少し大きくなっているような???
しかも今日は捕食シーンまでバッチシ見れました、5センチ以内に魚が入ってくるとエスかをビュンビュン振り回し小魚を呼び寄せます、それに釣られて寄ってきたときに大きな口を開け一瞬にして魚を吸い込んでパクッ!お見事でした~
午後からは透明度の良いところを求めて御神崎へ・・・
ダイバー2チームはフジノ&チエ、追加体験ダイビングはアカネ、僕はスノーケリングを担当。
帰りしなは 朝より波が高いような???