逃げ出したとんとんみ!

天候:台風無事終了!  気温:28℃  水温:℃  風速:北~南20m  波高:9~6m

log070918a.jpg今朝方は凄かった~~~台風に慣れているはずでも風速が60メートルを超えるとやっぱりビビッてしまう・・・今日の朝方には西表島で観測史上2番目の65.9メートルを記録!
ちなみにまたまた家の庭のフェンスが吹き飛びました・・・・ガジロウ脱走し放題です!

昨日の時点はそんなにたいした台風じゃなかたけど・・・台風対策をしているときの放送で昨年の13号並に発達の恐れがあると広報車やラジオでしきりに言っていた通りになりました・・・・

log070918b.jpglog070918c.jpg昨日の夜中にちょくちょく起きては台風状況をチェック!夜中4時まではチェックできて明け方には台風の目に入り風が止む予報???そして6時頃より出かける用意をして起きていたけど?一向に止む気配が無くしかもどんどん強くなってきている???ネットで情報を確認しようにも既に停電でTVもラジオも見ることが出来ずに情報は何もなし?そこで初めて役に立った携帯ラジオ?こんなオモチャみたいな携帯ラジオが唯一の情報源!
このラジオで西にずれたことも知り、その他の被害状況も把握でき、今が吹き返しの強風だとも把握・・・やっぱり災害時には携帯ラジオは必需品です。
外をみれば車がひっくり返りそうな強風、ココは開き直って再び寝てしまったけど・・・・いろいろ電話が鳴ったりとあまり眠れなかった。。。
お昼過ぎにはようやく出れるくらいには風も落ちたので一番心配な自分の船の見回りです!
港に着けば何やらお隣さん達が慌しくロープを取り直している???理由を聞くまでも無く状況把握!昨日のロープを取っている段階で既に怪しく危ないな~っと言っていた船が案の定・・・
一番端の大きな船の固定が甘く隣の船にぶつかり一部分が割れていた・・・その被害にあった船はちゃんとロープを取っていたのでそこで被害が収まり僕の船までは被害が無かった・・・・

最後に他の海の状況を見に行ったとき・・・・小学校の校門にいつも元気よく生徒を迎えている”とんとんみ~”(トビハゼのことで石垣島ではこう呼びます)・・・台風で飛ばされ?100メートルほど離れた場所のフェンスに激突したいた・・・明日くらいには連れも出されているでしょう???