ウィパー!

天候:台風接近中!  気温:30℃  水温:28℃  風速:北10m  波高:8m

log070917a.jpg今年初めての台風上陸!ってことになりそうな石垣島・・・フジノです。
以外や以外!実は今年初めての直撃!になりそうなんです。今年初!ってのが不思議!8月は熱帯低気圧に弄ばれて出航できない日もありましたが直撃はなかったんです!
ってことで午前中限定で桜口でダイビングとなりました!
今日はリフッレッシュな一日。ダイバーチームはスウさんが担当。アカネは体験ダイビングとリフレッシュなお二人を担当。チエはこれまたリフレッシュなカップルさんとクウちゃん(ミニチュアダックス♂)、キャル(ミニチュアダックス♀)を担当。僕は偶然にも僕が福岡で働いていたダイビングショップでライセンスを取られた3人組!これまたリフレッシュでございます。

器材のセッティングや、エントリーの方法、耳抜きのコツ、中性浮力のコツなどを交えながらノンビリペースで潜ってきました!
キンチャクガニ、セジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイyg、クマノミ、ハマクマノミ、イバラカンザシなどをご紹介。
午後からは台風対策!
中心気圧955hPaまで大きくなる予報(これでも石垣では普通の大きさなんです。)なので2重にロープをとり万全の対策で夏恋Ⅱをしっかりと固定。
これがかなりの重労働!手の皮はボロボロ・・・
明日は一日中台風・・・スタッフは身体と心のリフレッシュの予定でございます。
って短い日記ですがこれからまだまだ台風対策があるので・・・