石垣島のエイリアン!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北西6m  波高:2.5m

log070915b.jpg天気はいいんだけどなぁ~・・・今日も風が強い石垣島です。
急成長をして那覇発着の飛行機に影響を与えた台風11号でして・・・何名かのお客様が石垣に到着できず・・・・
またのお越しをお待ちしておりますよ~!!!
ってことで本日も東海岸でダイビングとなりました。フジノです。
ダイバーチーム1チームと体験ダイビング1チームに分かれて1本目は桜口!

log070915d.jpglog070915e.jpgまずはガレ場散策をしながら、クロユリハゼ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオ、カンムリベラygなどをじっくりのんびり観察。
ハマクマノミ、クマノミ、セジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイとじっくり粘って撮影!
最後はコガネミノウミウシをGET!ミノが見色でキレイなウミウシでしたよ!
そして2本目はスウさんにダイバーチームを引き継いで僕とアカネで体験ダイビング!!!
今日の体験ダイバーさんは北海道からお越しの2カップルさん!
ビーチからの体験ダイビングの経験はあったそうですが、ボートからの体験ダイビングは初めて!ちょっとドキドキしながらも目の前に広がるスズメダイ達の乱舞を見れば緊張も吹っ飛び笑顔!笑顔!
ソフトコーラルの絨毯にメガネゴンベやホシゴンベ、ハマクマノミと記念撮影をしたり、そしてみんなが一番びっくりしたのはベラの口!
ギチベラのアゴが飛び出す様子を見て、まさにエイリアン!!!海の中は不思議がいっぱいです!
アッという間に30分の夢の時間も終了してエキジットとなりました。
ランチを挟んで3本目は昨日に引き続き桜口東!アカネは追加体験ダイビングのガイド、僕はファンダイビング、スウさんは一人でネタ探しの旅へ。
ダイバーチームはまずは昨日見つけたハナヒゲウツボyg!
カンムリベラyg、スミツキベラyg、キンチャクガニには逃げられました・・・
ツノキイボウミウシ、キカザリサンゴヤドカリ、アカツメサンゴヤドカリ、ベニワモンヤドカリなど。
浅場ではアマミスズメダイの乱舞、オオアカホシサンゴガニ、カスリフサカサゴなどを激写してエキジットとなりました。
明日もまだ波が高い予報です。
明日は何処に行こうかな???