石垣島でクマノミ祭り!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北6m  波高:3m

log070914b.jpg台風11号(ナーリー)の影響で今日の石垣島は天気は良いのに海は荒れ模様。
午前中は竹富方面、午後からは安全を考えて東海岸でダイビングとなりました。
フジノです。
本日の1本目は竹富南ヨスジの根!ダイバーチーム3チーム、(スウさん、アカネ、僕が担当)チエは講習と体験ダイビングを担当です。
まずは時計回りでヨスジの根を一周するコースです。ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイの黄色と海のブルーのコントラストを楽しみつつ、イソバナの赤、そしてホソガラスハゼ、イソバナガニ、ロクセンスズメダイ、グルクンが乱舞、そして竹富ブルーと海に差し込むやさしい太陽の光を堪能。
ネッタイミノカサゴygはいつもの場所でお昼寝中?

log070914c.jpglog070914d.jpg後半はクマノミ祭り!まずはカクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、クマノミ、最後はピンクのイソギンチャクのハマクマノミを堪能。白化の影響とはいえキレイです。今年いっぱいは楽しめるかな?!
2本目はリトルクリーチャーズホームに遠征。最近の定番チョウチョウコショウダイyg、お尻のフリフリがたまりません!
そして日本で見れるクマノミ仲間で一番レアなトウアカクマノミ!大きさ推定1cm以下!おチビちゃんです。よく見ないとなかなか分かりませんが、カワイイ!!!そしてアカホシカクレエビ、ニセアカホシカクレエビを見てメインの根へ。
フォトジェニックなカクレクマノミ、カニのようでカニじゃないアカホシカニダマシ、ソリハシコモンエビ、ベンテンコモンエビ、ミカヅキコモンエビとコモンエビ3兄弟。ミナミハコフグygは・・・今日は見当たらず・・・
っと2ダイブでクマノミ6種制覇!まさにクマノミ祭り!!!
一度港に戻ってランチの後は東海岸へ。NEWポイント桜口東!
エントリーするとダイナミックな地形が広がっております。まずは深場へ・・・
岩場の隙間の砂地に何か黒い影が・・・見つけちゃいました!ハナヒゲウツボyg!あまり警戒心も強くないので写真も撮り放題!
クマノミ、ハマクマノミ、とクマノミのかわいい写真が撮りたいとみんなねばってじっくり撮影。
その時・・・アカネが指を刺している方を見ると・・・サメ!
ちょいと遠目で確信もてませんが・・・ちょっと怖い系のサメのような・・・あはは・・・(見れてラッキーって事にしておこう!)
そんなこんなでNEWポイント、これからもっと面白くなりそうな予感です!
明日からは波も落ち着きはじめて、また暑い夏が戻ってきそうです!まだまだ暑い夏!石垣島ですよ!