凄いぞ竹富南!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:1.5m

log070830a.jpg今日はのんび~り2ダイブっと時間が止まったようにスローな時間が流れていました
体験だいびんぐ&スノーケリングチームはチエ&アカネ、チエがアンカーを持って入ればっ???ウミガメが寝ぼけている~っ。
そのまま体験だいびんぐ&スノーケリングチームは寝ぼけた子供のウミガメと遊ぶことが出来ました。
ダイバーチームはフジノが担当で何もする事が無くなった僕は一人ファンダイビング!
まずはスノーケルチームのカメ・カメ・カメ・・・の声に誘われ水中より寝ぼけた子ガメを撮影・・・本当にまだ寝ぼけていた・・・
そしてそのまま隣のポイントへ(何故隣まで)・・・・流れがあったので結構キツイ(そこまでして)・・・・
せん

log070830b.jpglog070830d.jpg久しぶりなのでチェックしておきたいネタが数個
先月に新称が決まったアワイロコバンハゼ!大きくなっているし個体数が増えている?大人2匹に数ミリの子供2匹?
そのまま前回見つけたはぐれギンガハゼ・・・・やっぱりまだ居たっ!お隣のポイントには沢山居てコロニーを作っているけど・・・何故?この子は1匹で生活している。
そのまま徘徊しいろいろ探し回ったけど・・・お目当ての魚が見つからず・・・諦めていたその時っ!!!
ひょんなことからチョウチョウコショウダイyg2センチを見っけ。
一人なのでゲストを気にせづに粘って粘って撮りまくったけど・・・動きが素早く、理想の下斜め45度からの撮影は出来るはずも無くっ(ご存知チョウチョウコショウダイの生態を考えたら無理っ)こんなカットになってしまったり、正面から撮れたけど、一部が見切れていたり・・・・
でもいいネタを見つけました!!!
2本目は超が付くほどスーパークリアーな透明度を求めて更に南下していけばっ、今日は凄いぞ~、ポイントに付く手前から超スーパークリアーな海が誰でもが船の上から判る位の透明度!
ここでは心のきれいな人だけに見える潜水艦を見てきました。
追加体験ダイブ2本目はあんな浅瀬でホワイトチップと遭遇というビックなおまけつき~、今日の体験ダイビングは子ガメにホワイトチップまで体験とは思えぬほどラッキーでした。
フリーで潜っていた僕は不思議穴を発見?出口があるような無いような???広いホールで摩訶不思議な穴でした。。。