石垣島のイタシキバラ!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北西4m  波高:1.5m

log070829a.jpg昨日は日本全国で皆既月食!
石垣島でも皆既月食だけど、それ以上に注目を集めたのがイタシキバラ???
旧盆明けの28日、石垣島各地でイタシキバラとい呼ばれる行事。
今日の予定は獅子舞をみて、皆既月食も見るという贅沢なコース
まずは獅子の霊力で旧盆後にも残っている悪霊を追い払い地域住民の無病息災と繁栄を願う伝統行事です。
「海へ」スタッフは昨日仕事が終わってから何故か全員集合しました・・・・
僕と京子はナナちゃんの健康を願い、なおかつ獅子が見たかったから・・・・

log070829b.jpglog070829d.jpgフジノはカメラ小僧で写真を撮りまくり・・・
チエは露店の焼きそばが狙い・・・
アカネはただ参加したかった・・・・
初めは大浜の小児童による子ども獅子舞
→婦人会による踊り(アカネがナナを抱いて踊りの輪に参加)
→大浜古謡愛好会によるニンブジャー(訳も分からずにチエ&アカネが参加でわらを頭に巻き踊っていた)
そして本番!青年部による獅子舞をはじめる為にお清めの塩を撒いる時・・・・・土砂降りの雨がザァッー・・・・・・
敷いてあったゴザをみんなでかぶり一時の雨宿り・・・・
雨も小雨になり青年達による獅子太鼓が初まり、獅子棒の演舞の後に2匹の獅子が登場し会場一杯に駆け回っていました。
その頃には又もや大雨・・・・・もう一度ゴザをかぶり、シャッターチャンスにはゴザから脱出しびしょびしょになりながらも獅子を写してきました。
やっぱり小児童より青年部の獅子は迫力満点です!!!
その頃には既に9時・・・・
皆既月食も見たかったけど、もう終わり???それ以前にこの雨じゃ雲に隠れて見えるはずもなし・・・・
諦めて帰っているとっ!!!
雨も止み、雲の切れ間にお月様~~~~。
まだまだ欠けている月食を見ることができました。
フジノはカメラ小僧で獅子を撮りまくり~、チエ&アカネは焼きそば(ソバ伸びてる~っとブツブツ・・・)・焼き鳥・たこ焼き(この入れ物で少ない~~~隙間だらけっとブツブツ・・・)で目標達成???