スポットライト!

天候:晴れ  気温:30℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:1m

log070901a.jpg朝は突然のスコール。港についてしばらくすると雨も上がり海にダブルの虹がかかっておりました。Happy!な気分で本日も出航!
ってことで今日から9月!9月といっても長い長い夏の折り返し地点を過ぎたくらいかな?
今日の1本目は久しぶりに東海岸”桜口”へ!
透明度はイマイチ・・・ってことでマクロなネタでGo!ダイバーチーム3チームに分かれてエントリー!
まずは定番キンチャクガニ!相変わらず目つきは悪いですがかわいい!プチ洞窟の入り口ではクロユリハゼのコロニー!洞窟に入るとカンムリベラyg、アオギハゼ、ツバメタナバタウオ、アカツメサンゴヤドカリ、キカザリサンゴヤドカリ、パグリステス・ジャルールなど。

log070901e.jpglog070901c.jpg洞窟を抜けてクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミ、最後はイバラカンザシのカラフルな傘を堪能してエキジットとなりました。
一度港に戻って到着ダイブのゲストさんと合流して今日のメインイベント!マンタスクランブルへ!
夏恋Ⅱの快速を活かしてやってきましたマンタスクランブル!
「これを見に来たんじゃから!」と皆さん気合十分!エントリーしてまずは最近ようホバリングしてる根に直行!
居ました!居ました!マンタちゃん!優雅な舞を披露してくれちゃってます。今日のマンタは落ち着きがなかったですがそれでも十分堪能することができました。それ以外にはクロヘリアメフラシ、ハタタテハゼ、ハマクマノミyg、グルクンの群れ、ツムブリ、ユメウメイロなどなど。
昼食の後はユンタク。今日のテーマは”人生最後にアナタは何を食べますか?”
チエはアイスベーグル、僕は博多雑煮、スウさんは大阪の有名なカレーてんぷらうどん、アカネは???、でして。そしてゲストSさんは茶碗蒸し!だそうで。かなりのこだわりがあるようでしたよ(笑)
アナタは何を食べますか???
ってことで盛り上がり3本目は御神崎エビ穴へ。
まずは壁沿いに移動してハナゴイの群れ、グルクンの群れなど。ガレ場ではオグロクロユリハゼ、クビアカハゼ、ミミイカのタマゴ、ヒトスジギンポ、ハタタテハゼなど。そしえtガレ場めくりをしていると・・・
久しぶりにキレイなウミウシを発見!それも僕はお初!!!
後で名前を調べると”キイッポンウミウシ”だと判明!ごく稀に見られるとのことでこれはかなりキレイ!アラリウミウシに良く似ていますが縁取りの模様が違い、色も水色です。キレイでした!
後半は穴!穴!穴!
アカマツカサ、アオギハゼ、ツバメタナバアウオ、などをご紹介してて穴の奥へ。
丁度真上に太陽があり、穴の奥にスポットライトが当たったような素敵な場所を発見!交代で写真を撮ったり、うっとりしたりしてスポットライトの素敵な光のカーテンを堪能しちゃいました。リュウキュウハタンポはスポットライトが当たるところを通る時は最高にキレイでしたよ!
ダンゴオコゼ、オオアカホシサンゴガニ、タスジコバンハゼ、などを見てエキジット。
明日も穏やかな海でありますように・・・