水没しちゃった・・・

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南東4m  波高:1.5m

log070828a.jpg今日は夏らしい!石垣島!
本日はのんびり出航で浜島と竹富南方面でダイビングとなりました。
1本目は浜島東パートⅡ!ダイバー2チームと体験ダイビングチーム、そして永遠の体験ダイバーAさんの脱体験ダイバー講習2日目と4チームに分かれてエントリー!まずはデバスズメダイの群れのお出迎え。アカテンコバンハゼ、キイロサンゴハゼを見てキンメモドキの壁へ。
これにはゲストさんはびっくり!まさに壁!1m先も見えないくらいの密集度です。
それを狙うクロハタやウツボ。ちょいと移動すると”The南の島の海!”って感じの風景が広がっています。そしてモンヒモウミヘビ(魚類のウミヘビ)はちょいと場所を移動して哲学者の如く天を見上げて物思いにふけっておりました。

log070828c.jpglog070828d.jpgハマクマノミyg、ハダカハオコゼ(黄)、コブシメ、スカシテンジクダイそれを狙うハナミノカサゴ。
インドカエルウオygのキョウロキョロした目がかわいかぁったぁ~!サカサクラゲを太陽バックで撮影してエキジット。
ちなみに最近のデジカメは太陽を撮影してもかなりきれいに写ります。一昔前だと、擬色が出たりして汚くなってしまったりしてたのですが、最近のデジカメの進歩は凄い!なので是非試してみて下さいね!
一度港に戻って到着ダイブのKさんTさんと合流。
Kさん石垣に来る前にハウジングのOリングを新品に交換して気合を入れて撮影するぞ!と意気込んで来たのですが・・・水没チェックの時に怪しい泡がプクプク・・・・
水没しちゃったぁ~・・・(涙)
でも大丈夫!防水デジカメμ720swだったのでカメラは無事!ちょっと一安心。
デジカメをチェックしてみると・・・Oリングがちょっと短いような・・・原因は今回交換したOリングが違う機種用だと思われ・・・
ってことで気を取り直して2本目は竹富南リトルサンドパラダイスへ!
久しぶりのリトルサンドパラダイス!まずはメインの根に直行!スカシテンジクダイはペアリングをしていてまた大爆発の予感。キンメモドキは数が少し減りましたがまだまだ見ごたえ十分!今日はご機嫌なのかヤギの上でふんぞり返るハダカハオコゼ(白)
スウさんに呼ばれて行って見るとオニカサゴyg?な小さなオコゼがちょこんとサンゴの上で擬態中・・でもばれてるよ!(笑)
クマノミの根ではハマクマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミのイソギンチャクが白化して今が旬!
クマノミ、セジロクマノミ、ウルトラマンボヤ、ワライボヤ、そして最後はKさんが見つけたウルマカサゴを見てエキジット。
威嚇なのか今まで周りの色に溶け込んでいたのに他の魚が急接近した時の鬼のような赤への変化はすごかったぁ~!
明日は何処に潜りに行こうかな?
今日は今からシーシー(獅子舞)を見に行ってきます!!