石垣島の旧盆!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:2m

log070827c.jpg只今石垣島では旧盆!みんないっ~ぱい帰ってきているんだろうねぁ~内地に行っている親兄弟知人・・・・そしてじいちゃんばあちゃんご先祖様まで・・・・
昨日は各地域や各家であんがま~やエイサーなどなど、僕達も琉球国祭り太鼓が色々な場所を回りながら披露しているので見に行って来ましたっ!
やっぱりエイサーはカッコイイーーー、身体の中に響き渡る太鼓やパーランクーの音、オリジナルを含め数曲を披露していました。
今日の1本目は超浅場でのダイビング?リフレッシュダイブに体験ダイブ・ブランクダイバー大集合なので竹富島の浅場をチョイス・・・これが又潜りだしたら面白くて楽しくて夢中になって潜った47分間!

log070827e.jpglog070827f.jpgエントリーしてサカサクラゲを説明しながら遊んでクマノミの根へ・・・オスメス等を説明していれば・・・・少し離れたところにサンゴの中に住む小さなクマノミ2匹を発見????何処をどう見てもイソギンチャクもなし?この子達は何処から来て何処に住んでいるんだろう???
砂地のパッチリーフを覗いて見ればっ!1センチくらいの小さな小さなヘコアユ2匹発見、夢中になって撮ってはみたけど・・・・証拠写真程度でした・・・
そして一番の発見は!ミカズキツバメウオyg、つぶらなまん丸な瞳、捕まえて飛ばせば戻ってきそうなブーメラン形のボディー、かっこよかったです、砂地にはハダカハオコゼもユラユラ揺れて捕食のチャンスを伺っています。
ウミヘビhが僕たちの前を横切り、サンゴの中にはダバスズメやミスジリュウキュウスズメダイなどが隠れいます。
ダンダラスズメの縄張りに入ってしまった僕たちを必死に追い返すダンダラスズメ・・・・でもただ可愛いだけに見えるので、ゲストにスレートで説明しその場を明け渡しダンダラスズメの怒りを鎮めてきました。
一旦入港し到着ダイブのゲストさんを迎えに行ったアカネ達と合流し目指すは見事なサンゴが広がっている御神崎です。
透明度もよくリゾート気分120%で潜っていけば・・・・紫色のハナゴイの群れ、ガレ場ではクロユリハゼ・クビアカハゼ・ハタタテハゼなどのコロニーを見つつ、浅羽のトンネルへ・・・・
入り口や中の壁沿いにはツバメタナバタウオやアオギハゼ・リュウキュウハタンポ・クレナイニセスズメなどなど。
最後は視野の中何処を見ても珊瑚の群生を見ながらエキジット!
Yさんファミリーの長女あかりちゃん11歳の女の子が本日体験ダイビヌ2本目に挑戦!そのまま上手にスルスル~~~~っとエントリーしてサンゴや魚に囲まれ体験ダイビングを楽しみました。
最後は皆さんお目当てのマンタスクランブル!!!
最近のマンタは絶好調・・・・・のはずが?今日は冷や汗をかきながら、ようやく最後にマンタが登場・・・ハァ~ビックリしたぁ~。
ココではスノーケリングチームでマンタを堪能したあかりちゃんとあやかちゃん(次女7歳今日はスノーケリングで石垣島の海をで遊びました)、一番初めにマンタを見つけるし・・・最後にもボートの下で自分達でマンタを見つけました。。。
あれだけガイドが必死になって探したマンタ・・・・水面ではあかりちゃんとあやかちゃんが簡単に見つけていました・・・・将来は名ガイドだねっ。