石垣島のホワイト!

天候:晴れ時々曇り  気温:30℃  水温:28℃  風速:北東4m  波高:1.5m

log070824b.jpg白化現象・・・水温の上昇でサンゴやイソギンチャクが白くなってしまう現象。
最近、新聞やニュースで話題になって知ってる方も多いのではないでしょうか。でも連続台風のお陰で水温もかなり下がって穂と安心な石垣島です。ってことで本日はフジノな日記でございます。
ちょいと硬いお話からスタートしましたが、この白化現象の恩恵?ではありませんが置き土産が上の段のハマクマノミとカクレクマノミの写真。
イソギンチャクが白化してとってもキレイ!!!まさに白の絨毯に包まれた妖精のようです!
本日は大崎三昧!体験ダイビングチームはアカネとチエが担当。まずはスノーケリングで十分に海に慣れていただいちゃいましょう!
僕はファンダイビングで参加のTさん親子!冥土の土産にマンタが見たいと参加・・・でしたが・・・今回は無念・・・リベンジを誓っておられました!
1本目は大崎ハナゴイリーフで浅場でリフレッシュ!ってことでエントリー!

log070824c.jpglog070824d.jpg最初BCDの操作で戸惑いましたが落ち着いてくると問題なし!それでは!ってことで魚をじっくり観察しちゃいましょう!
まずはハナゴイ名物キンギョハナダイとアカネハナゴイの乱舞!これには思わず歓声があがっておりました(水中でも聞こえてましたよ(笑))
ハマクマノミ超ミニミニyg、ハナゴイ、ウメイロモドキyg、ロクセンスズメダイの乱舞。
ハタタテハゼ、オキナワベニハゼ、チゴベニハゼ、ハタタテシノビハゼなどなど。最後は妖艶な蛍光ピンクのイソギンチャクを堪能してエキジット。
あのイソギンチャクは最高!!!美しいハマクマノミの写真を撮りたい方にオススメですよ!!!
2本目はスウさんにバトンタッチ!僕は家族で体験ダイビングのUさん家族とエントリー!8歳でダイビングが出来るなんてうらやましいぞ!!
さっき見つけたキレイなイソギンチャクとハマクマノミ、キンギョハナダイなんかをご紹介しつつ、家族全員で記念撮影をしたり、クモヒトデに触ったり、みんな初めての海なのに元気いっぱい楽しんでいました!詳しくはスタッフブログを見てくださいね!
スウさん達はオドリハゼ、コガラシエビ、コブシメの赤ちゃんなどなどを見たそうです。
昼食をはさんで、3本目は大崎アカククリの館!
体験ダイビングチームはスノーケリングでカクレクマノミを見に行こう!ってことで全員で大移動。
ファンダイビングチームはまずは深場へ。ガーデンイール(ブラック2匹!)を横目でみつつ、ハゼエリアへ。
ヤシャハゼペア、オニハゼ、超ミニミニのヒレナガネジリンボウ、ヒメダテハゼ、などなどハゼ満喫!
ミゾレウミウシ、ハナミノカサゴ、イロブダイyg、イソギンチャクエビ、そしてアカククリは・・・今日は2匹。
キスジカンテンウミウシ、ウコンハネガイ、オトヒメエビ、などを見て浅場へ。
カクレクマノミは白化したイソギンチャクの中で元気に泳ぎ回っておりました。
白化の進行もストップして一安心。明日も元気に出航!!!下の熱帯低気圧がちょいと気になりますが・・・