ジキルとハイド!

天候:晴れのち雨  気温:30℃  水温:28℃  風速:東南東6m  波高:2m

log070825b.jpg今日の朝はとってもすごしやすくて気持ちがいい!荷物の積み込みの時には虹も出ていい感じだったのですが・・・
現在石垣島は土砂降り・・・さっきまではまるで台風のような雨風でした・・・まさにジキルとハイドのような性格の天気です・・・
旧盆に入ってアンガマーやシーシーのイベントが盛りだくさんな石垣島。旧暦で動くのが内地の者にとっては不思議な感じです。
ってことで天気にも負けず!本日も元気いっぱい潜ってきました!!
1本目は御神崎エビ穴。
チエとアカネは体験ダイビングチームを担当。体験ダイビングで参加のMさんのお連れは愛犬ムック!初めての船でちょいと緊張気味なムックでした(笑)体験ダイビングの様子をスタッフブログを見てくださいね!

log070825c.jpglog070825j.jpg僕はファンダイビングチームを担当。エントリーするとそこはブルーの世界が広がって気持ちいい!!
グルクン、ハナゴイ、スズメダイが乱舞する中を通り抜けてガレ場へ。ガレ場ではオグロクロユリハゼ、ハタタテハゼ、クビアカハゼ、クロユリハゼygなど。ここの名物キンチャクガニは小さな岩の穴から体半分だけだして威嚇しておりました・・・これには思わず笑ってしまいました・・・
プチ洞窟ではアオギハゼ、アカマツカサ、リュウキュウハタンポ、ツバメタナバタウオ、イソハゼsp2、チゴベニハゼ、オキナワベニハゼなど。
キビナゴの壁、最後はパンダダルマハゼ、ダンゴオコゼを見てエキジット・・・の予定でしたが・・・
マンタ登場!!!ってことでしばしマンタウォッチング!ゆっくりと優雅にゲストの目の前を泳いでくれちゃいました!大興奮でエキジットとなりました。あがってくるとマンタスクランブル方面からウネリが・・・・予定ではマンタ方面の予定でしたが・・・
安全第一!予定を変更して大崎へ!
2本目は大崎ハナゴイリーフ!
ここでは常連Aさんとマンツーマンでエントリー!
まずはリングアイジョーフィッシュ、クマノミ、ハナビラウツボ、バルタンシャコ、テンジクダイの仲間とそれを狙うハナミノカサゴ5匹。アオギハゼ、キンギョハダイ、アカネハナゴイなどをじっくり撮影した後は・・・昨日見つけた妖艶なイソギンチャクに住むハマクマノミ撮影会!!!
Aさんと激写!激写!激写!ひたすらシャッターを切り続けました(笑)
納得いくまで撮影をしてエキジットしようと船に戻ろうとすると・・・ハナミノカサゴが捕食行動をしているのを発見!太陽も出ていい感じ!!
これは撮影せねば!!!ってことでここでも激写タイム!!!納得がいくまで撮影をしてエキジットとなりました。
昼食を挟んで3本目は大崎アカククリの館。
休憩中にはにわかにかき曇り土砂降りの雨に・・一時は200m先が見えないほど・・・
エントリーしてしまえば関係ないね!ってことで早速エントリー!
まずはハナミノカサゴygを発見!まだ水玉模様が残っていてきれい!キツネウオsp、を見てガーデンイール、ブラックガーデンイール、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、と深場散策。
アカククリのクリーニング風景、キンギョハナダイyg、テンジクイダイの仲間の群れ、ウコンハネガイ、オトヒメエビなど。
浅場に戻る途中ではエンマゴチがホンソメワケベラにクリーニングしてもらって気持ちよさそうな顔をしており、カミソリウオは見事な擬態を見せてくれました。
そして最後はカクレクマノミ撮影大会!!!今日も最高の被写体になってくれました!!!
熱帯低気圧は消滅したようですが、大気の状態が不安定なようです。明日も安全第一でがんばるさぁ~!!!