又熱帯低気圧?

天候:晴れ  気温:31℃  水温:30℃  風速:南東10m  波高:6m

log070810b.jpg今日も再びビーチです・・・明日はビーチの可能性が1%?
でも今日は今からボートを下ろしに港に行ってきます。
そして今日のポイントは米原ビーチ!昨日の段階で皆さんビーチでも参加の意欲が満々、そんなビーチの透明度はいい感じ、波もないし混んでいないので余裕で潜れます!
体験ダイビングチームYさんFさんはアカネが浅瀬で担当講習最終日Tさんはアウトリーフに出て行き攻講習&プチファンダイビングチエが担当して楽しみ
今日が最終日Oさんと今日からのTさんはフジノ
僕は最終日Tさんと元気いっぱい力が有り余っているSさんKさんの3名・・・潜り終えてからもSさんKさんはレンタカーで来ているので僕達が帰った後も素潜りで2時間ほど遊んでからお店に戻ってきました。

log070810e.jpglog070810f.jpg僕達のグループは、エントリーして1秒後にギンガハゼ!!!
いつも生息している場所が僕は判っているので、みんなここで顔つけて~って言った視線の先にはギンガハゼ!
よくもまぁ~みんなが歩いている場所に飽きずにこの子達も巣穴を作っているもんだ~1日100回くらいは巣穴をつぶされているはず・・・・そこから又スノーケリング開始でアウトリーフまで浅瀬を楽しみながら泳ぎます。。。
アウトリーフまで後10メートル!!!顔をつければすんご~いく綺麗なドロップオフが見えてくる、ここで一気にテンションアップ、今までの苦労なんか何処へやら・・・ココから先1時間は至福のひと時が僕達を迎えてくれました。
ドロップ沿いを進んでいけばっ!ツムブリの群れがお出迎え~その先には数百匹のグルクマの群れ!
青いハナゴイやブダイたちが優々泳ぎ、ようやくメインの根に到着!
根を覆うスカシテンジクダイ・穴の中にはオトヒメエビやアカシマシラヒゲエビ、カクレクマノミやタテジマキンチャクダイygなど、も一つ沖に進めばクマドリカエルウオが居てる筈???しばらく来なかったので何処かに行ったか、引っ越したのか?姿が見えません・・・・代わりに目に入ってきた小さな小さなハダカハオコゼの3センチ!
水深もあり長居はできないのでリーフ際に戻って小さなオーバーハングやトンネルを抜け水深10メートルまで戻ってくれば!!!
目の前にはヨスジフエダイとロクセンヤッコの群れ群れ群れ、その横にはアカヒメジの群れが出来ていました。
楽しい楽しい1時間が経過し、リーフエッジに戻ってきてからが大変~~~~~
潮が引いているので思い器材を背負い、浅瀬をよっこらしょとビーチまで大移動・・・・行きしなは目的があるからいいけど・・・帰りしなはただ重いだけ・・・・
浅瀬はスノーケリングでかえって来れるけど、最近の新聞をにぎわせているサンゴの白化現象が目立ってきています。
今回の台風6号&7号は規模こそ大きくは無く直撃でもないけど一応は少し掻き回していってくれました。。。
そう思った矢先にマタマタ熱帯低気圧?
冒頭に1%って書いたけど・・・・20%に変更です。
明日のこともあるので今船を下ろしてきたけど・・・又上げている)ショップもありそのままロープも解いていないショップもあり?
どうするか????