ジュピター!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:東南4m  波高:1m

log070730a.jpg昨日の夜は九州・沖縄で最大の展望台”むりかぶし”(沖縄の言葉でスバルです)にゲストさんと遊びに行って来ました(要予約土・日のみです)。
過去に何度か行っているけど・・・・湿度80%以上で展望が開かない、もちろん雨でも。
昨日の夕方には雨が降るし、湿度も高かったけど・・・行ってみればドームが開き展望鏡が見事に土星を捉えました!!!
苦節何回目?いつもいつも開かずに過去の画像をパソコンで見たりして・・・・
雲が多かったけどその隙間より土星が見えた時には感激~~~~。

log070730c.jpglog070730e.jpg雲が多かったけどその隙間より土星が見えた時には感激~~~~。
おもわずデジカメで撮ってきたけど・・・証拠写真程度です。左下に土星の衛星が2つ見えます←肉眼では見えないでしょ?
時間が合ったのでもう一つ”アンタレス”に照準を合わせてくれたのですが・・・・その後ナナちゃんが泣き出し、連れ出して1階で遊んでいました。
今日の1本目はリトルサンドパラダイス
スカシテンジクダイ・グルクン稚魚・キンメモドキが入り乱れ群れていました。
砂地ではミナミホタテウミヘビ・オニダルマオコゼ、穴の中ではハダカハオコゼが2匹クロスしていました。
浅場でアカフチリュウグウウミウシ・ハナミドリガイ、その他は、夏休み自由研究の宿題?貝がら集めをしてきました。
2本目はウミウシロード
1センチに満たない小さな小さなクロスジリュウグウウミウシ・ヨゾラミドリガイ。
壁にはアオギハゼがた~くさん。
カンムリベラの幼魚を見つけ撮っていたら・・・その先にはウミウサギガイ。
3本目は海底温泉
ココでは船番・・・・
今日は今からサガリバナを見に行きます。