サガリバナ!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南4m  波高:1m

log070731a.jpg昨日の日記で大きな間違いが・・・土星ではなく木星です。。。
そして今日の日記・・・昨日は大先輩な石垣島の古株ガイドの佐伯さんにサガリバナを観に連れて行って頂きました!
わざわざ時間をとって頂きありがとうございました。
でももうそろそろ終わりなサガリバナ・・・・早い目に時間(この数日)を見つけて早朝に見に行かなければ・・・もう遅いかも?
昨日はせせらぎに落ちているサガリバナ沢山と上に咲いているサガリバナ数個を見ることが出来ました。
来年は後2週間早くに見に行ってきます???見に行く予定です。。。

log070731d.jpglog070731g.jpg帰りには何とか言う鳥?夕暮れにたたずむカンムリワシ・田んぼの中で虫を食べているクジャク2匹なども見れ大満足~~。
今日の朝はガジロウの散歩中に”ブゥ~~~~~~ン”というすごい音にツラレ覗いてみると・・・ハチが数百匹?蜜を集めていた、いつも朝の散歩にはカメラを持っているので(アカショウビン狙い)恐る恐る1枚撮ってきました。
そろそろ水中の話を・・・・
今日のダイバー3名、Nさん2名をチエが担当、リピーターOさんを僕がマンツーマンで1本目はホワイトソックス狙いで初めから終わりまで一つの根でへばりつき・・・何故なら?粘って粘ってもう諦めた頃?そのとき既にダイブタイム40分・・・・ようやく出てきたホワイトソックス、その間チラッと30秒・・・・・・目的は果たしたし帰りましょう~~~~~~。
最後の最後に出てきたからいいものの・・・・良かった~~~~。
午後からはリクエストの黒島です!
黄色のハナヒゲウツボ、青のハナヒゲウツボ・ミヤケテグリyg・ジャパピグ・マスダオコゼSP2など。
3本目は雰囲気を変え地形のダイブ黒島V字!
アカイバラウミウシ・オランウータンクラブ・フィリノープシス属の一種(久しぶりに見ました)・なぞのエビ?グルクンのトルネードなどなど。
今日は今からフレッツ光に変更したので今から設定変更です。
上手くいけばそのまま大丈夫ですが・・・トラブルがあれば明日の日記がアップできないかも???