クマノミvsサメ!?

天候:晴れのち曇り  気温:33℃  水温:30℃  風速:東南3m  波高:1m

log070728b.jpg今日は沖縄各地でのBIGイベント『豊年際(プーリィ)』の日です!豊年際とは、穀物の収穫が無事に済んだ事を神に報告・感謝し来年の豊作を祈願するお祭りです♪わたしは今回初めての『豊作際』なので、どんなお祭りになるのか、とっても楽しみです!詳しくはまた明日の日記にて・・・・。
さて、今日はダイバーさん3名様・体験ダイバーさん6名様の計9名様で出航です☆
今日は、わたしがダイバーさんを担当、フジノさんとアカネちゃんで体験ダイバーさんを担当です!ダイバーさんは岐阜からお越しのMさん&Iさんカップルと、常連さんのOさん♪Mさん&Iさんは『どーーーしてもマンタが見たい!!』との事だったので、マンタ方面へ。
1本目は『御神崎エビ穴』でLet’s Diving♪体験ダイバーさんは、水慣れをするため、みんなで仲良くシュノーケリングです☆

log070728c.jpglog070728e.jpg1本目は『御神崎エビ穴』でLet’s Diving♪体験ダイバーさんは、水慣れをするため、みんなで仲良くシュノーケリングです☆
エビ穴では、中層を泳ぐハナゴイの群れに癒されながら、セジロクマノミ・ハナビラクマノミ・アカフチリュウグウウミウシなどを観察。浅瀬のアーチをくぐり、アオギハゼやアカマツカサを見て、しめはエンマゴチでした☆エンマゴチって本当に不思議な顔してますよね~。目だけジーーーっと見てると、なんだか少し怖いです・・・・。みなさん今度出会った時は、是非エンマゴチの目をよ~~~っく見てみて下さいね☆
そして2本目は『御神崎北』♪言わずと知れたサンゴがキレイなポイントです♪ここにはたっくさんのカクレクマノミがいるので、どの子を写真撮ろうかな~と悩んでいると、んん!?何やら怪しい影が・・・・・・。きゃ~~~~!サメがいる~~~(体長10cmの)!そうです、このサメはMさんが以前ビーチクリーンイベントに参加した際に、抽選で当たったというサメのオモチャ(ゴム製で水中を飛ばして遊ぶやつです)です!これは奇跡の対戦!!
クマノミvsサメ!さて勝敗はいかに・・・・・。でもクマノミは本気でサメにアタックしてきてました(笑)ごめんねクマノミ君。その他ホソカマスの群れやスカシテンジクダイの群れを見て、午前中は終了です!わたし達がクマノミと戯れていた頃、体験ダイバーさんも無事ダイビング終了です。
今回、仲良し4人組みでいらしてくれたMさん&Iさん・Hさんご夫妻と、関西から遊びにいらしてくれたHさん&Tさん♪石垣島の海はどうでしたか?皆さんの船で見た笑顔を見る限りでは、楽しかったのかな~と思います☆また遊びに来てくださいね♪
さてさて、3本目は『川平石崎マンタスクランブル(連敗中)』です!!ここの所、本当にマンタどこ行ってしまったのっっっ!!??と思う位、出てきてくれませんマンタさん・・・・。今日はどーーーしても見たい!と要望のあるM「さん&Iさんのためにも、何とか見せてあげたい。でも結果は・・・・・・・
『連敗更新中』と相成りました・・・・・。なんでだ~~~???これ以上連敗を重ねたくない!明日こそ!!と帰りの船で誓うチエなのでした。
マンタを見かけた方、いつまでも留守にしてないで、川平に帰ってくるよう伝えてください!是非宜しくお願いしますm(_ _)m ペコリッ