石垣島で祝!100本Diver♪

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南4m  波高:1m

log070727a.jpg今日の石垣島も文句なしの快晴に恵まれました!毎日石垣島の太陽に照らされ、一層黒さに磨きをかけてる(本当はかけたくない・・・)チエです!本来ならば、そろそろ台風が2回位きてもいい時期らしいのですが今年はそんな予感をさせない程毎日穏やかです♪これも異常気象のせい??
今日は、なんとダイバーさん2名に対し、体験ダイバーさん9名!!みなさん、夏休みを利用して石垣島へ遊びにいらしてるんでしょうね☆ご家族連れが目立ちます♪石垣島に来たら、やっぱり海入ってみたいな~~、せっかくだからマンタも見たいな~~っといった感じの9名様☆ご希望にお応えして1本目は『川平石崎マンタスクランブル』へ!!

log070727b.jpglog070727e.jpgでも、ここの所、本当にマンタの出が悪くて、正直不安~~~。1本目は、私の東京時代のお友達Hちゃんと、マンタスクランブルでは100%マンタ見てるよ!とおっしゃっていたMさんの2名を私が担当☆フジノさんとアカネちゃんで9名の体験ダイバーさんのスノーケリングを担当しました☆エントリーして、待つ根でひたすら待つ・・・・・・。待つ・・・・・・・。待つ・・・・・・・。待ってるのに~~~~!!(涙)結局マンタのマの字も現れませんでした。最近久しくマンタをじっくり見てない気が・・・。これも自然界の事なので、仕方がないのでしょうかね~。代わりに、カクレクマノミやら、ギンポ系やら小物ウォッチングして帰って来ました☆
さて、2本目は『大崎ハナゴイリーフ』です!スウさんにダイバーさんを託し、私は体験ダイビングへ~。体験ダイビングのみなさんは、体験は3回目というベテラン(?)体験ダイバーのHさんご夫妻を私が担当、今回家族旅行でみんなでダイビングしよう!と参加してくれたSさんご家族(パパ・ママ・お兄ちゃん12歳・妹ちゃん9歳)をフジノさんとアカネちゃんが担当、そして息子さん(16歳)と2人でご参加のSさん親子、最後にMさんのお友達で関西出身のHさんもフジノさんアカネちゃんが担当で潜りました♪
Hさんご夫妻は、さすが体験3度目だけあって、と~~~ってもお上手♪水中カメラでいろんなお魚撮ってました♪今度は是非ライセンスを取って石垣島に遊びに来て下さいね!家族4人で参加のSさん達はm意外と一番下の女の子(9歳)が一番落ち着いていて、お父さんが途中でリタイアしてしまいました・・・・。お父さん以外の家族がダイビングを楽しんで船に上がると、お父さんは子供達に責められていました(笑)『あぁ、父親の威厳が~~・・・・』と嘆くお父さん、でも『お父さんはみんなが楽しければいいんだ!』と胸を張って子供達に言っていました!素敵です、お父さん☆
さて、3本目は『大崎アカククリの館』へ移動し、私がファンダイバー2名を担当しました!水中では、アカククリのクリーニングをのんび~り観察し、ハナミノカサゴygやガーデンイール、ソライロイボウミウシやアカフチリュウグウウミウシなどを観察♪その後ずーーっと探していたカミソリウオygを発見しこれまたじっくり観察しちゃいました☆このままアカククリに居付いて欲しいな~~。
さぁ、今日は帰ってからもイベントありです♪ダイバーのHちゃんが、今日で無事100本ダイバーです☆水中マンタは見れなかったけど、せめてお祝いでマンタを・・・・という事で、前から注文しておいたマンタケーキでお祝いです!!Hちゃん感動☆私も感動☆このマンタケーキとってもカワイイですよね~♪メームイさんというケーキ屋さんで特注なんですよ♪もちろん味もバッチリです☆みんなでおいしき頂きましたとさ♪
明日も石垣島はいいお天気になりそうです!明日も体験ダイビングのお客が多いので、石垣島でのいい思い出が作れるよう、頑張ってお手伝いさせていただきます♪