石垣島にこぼうず参上!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南4m  波高:1m

log070726a.jpg昨日はお休みをいただいて寝たおしてしまって後悔しているフジノです・・・
ってことで本日も晴れ!波も穏やか!ってことで久しぶりに離島方面に遠征です!
1本目は竹富南ムーミン谷。僕の担当は昨年体験ダイビング、今年はJOWを取得してやる気マンマンなS君とその家族。
S君なんとダイバーになる前にダイビング雑誌に載っちゃってるツワモノ!(7月号のマリンダイビングのP256に載ってますよ!)それも10本の体験ダイビング歴の持ち主!
まずはライセンス取立てホヤホヤ!初めてのファンダイビング!
まずはムーミン谷の名物ニョロニョロ畑!(ガーデンイールがいっぱい!)ちょいと進むとメインの根はスカシテンジクダイ、キンメモドキ、グルクンの幼魚達であふれており、ガーラやクロハタ、ユカタハタ、が悠然と泳ぎ回っております。
砂地にはエソがそこらへんから獲物を狙いすませて潜伏。カンムリベラygはかなり大きくなってきて撮影しやすいサイズに!
S君はクリーニングシュリンプ”アカシマシラヒゲエビ”に爪のアカをとっていただいてご満悦。ベンテンコモンエビ、ソリハシコモンエビ、オトヒメエビ、スザクサラセビ、オシャレカクレエビなどなど。

log070726c.jpglog070726f.jpg根を移動するとそこにもスカシテンジクダイがまるで霧のように・・・前が霞んで見えないくらいにあふれていたり・・・
フタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイ、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ニセネッタイスズメダイなどなど、じっくり観察してエキジット。
2本目は黒島へ!透明度は・・・イマイチ・・・そrでも久しぶりの黒島は気持ちいい!!
テラピーでエントリー!ここではハナヒゲウツボを見よう!ってことでハナヒゲウツボが待つ根に直行!
クマノミ、カクレクマノミに挨拶をしてまずは幸せの黄色のハナヒゲウツボをゲット!
その横にブルーリボンも居て今日は撮影もしやすくみんな大撮影大会!ここではスカシテンジクダイのペアリングを観察したり、ハマクマノミに噛み付かれてちょっとびっくりしたりと・・・(笑)
ニセアカホシカクレエビ、クロホシハゼ、サカサクラゲ、最後はナマコを抱きしめてエキジット!
昼食は挟んで久しぶりに黒島V字へ!
透明度は・・・でしたが、今日は魚の量がいつもの2割り増しな感じでキレイでしたよ!
まずはムカデミノウミウシ、キカモヨウウミウシ、アカイバラウミウシ、コナユキツバメガイ、コイボウミウシなど久しぶりにウミウシ系をご紹介。
浅場にはオヤビッチャが大量!オヤビッチャのタマゴを狙ってベラが集まり、そのベラを必死に追い払うオヤビッチャ。この対決はハッチアウトまで続きます。
V字に入るとアカマツカサ、ホウセキキントキ、リュウキュウハタンポ、アカククリが。水深を落とすとアカヒメジとノコギリダイが一緒に群れを作って目を楽しませてくれます。水玉サンゴにはバブルコーラルシュリンプ、オランウータンクラブ。
V字名物ハナゴンベは今日も鮮やか!カスミチョウチョウウオが乱舞して、クロユリハゼ、ハタタテハゼなどを見てエキジット。
明日は体験ダイビングな一日。明日も天気の心配はなさそうです!明日は何が見れるかな???