マンタのジャンプ!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南4m  波高:1m

log070725a.jpg今日はダイバー超ブランクダイバーEさんと体験ダイビングでTさんファミリー、スタッフ3名で出航~。
ブランクダイバーEさんは経験本数6本の8年ぶり!リフレッシュダイブでドキドキしながらエントリーすれば?はじめは緊張していたけど、10分もすればお上手ダイバーに見事変身~、経験本数50本と言っても分からないよ・・・
取り合えづ皆さんマンタ希望なので朝一から午前中はマンタスクランブルに泊めっぱなしでダイバーは2本潜って来ました!
結果は!!!マンタのジャ~ンプが水中から見れました、その他マダラトビエイの3匹編隊など。

log070725c.jpglog070725d.jpgマンタのジャ~ンプは年に1回ほど運がよければ?見れますが、かねてから水中から見たい見たいと思いつつそんな上手いタイミングに出くわす分けも無く・・・思いがけぬ時に目撃してしまった。
はじめなかなかマンタが出てこず、諦めかけていた時に小さなマンタが突進してきてゲストを呼んで見ていると・・・・
水面に向かいそのまま出て行ったっ!!!!その後に”バッシャーン”っと音がして白いお腹から着水・・・
一瞬何が起こっているかも分からずに見ていてマンタが水中に戻って来た時に、”あっ、ジャンプしてきたんだ~”って分かった。
貴重なシーンを目撃でき感激・・・でもダイバーからすればゆっくりとホバーリングするマンタを見たかったんだろうな~。
午後より場所を移動し大崎です。
体験ダイビングのTさんファミリーをチエ&アカネで担当、家族を引き連れ大変なお父さん、話して「いると不思議な偶然が・・・お母さんとお兄ちゃんとお姉ちゃん!みんな同じ誕生日!すげぇ~~~~。
お姉ちゃんの一言・・・・でもケーキは1個だよっ・・・・なるほど!3回食べれるはずのケーキが1回になっている訳だっ。
ちょっと損???
小5・中2・高2・お父さん!皆さん上手でした!!!写真は出来てからのお楽しみ!!!
その頃ダイバーは、アカククリの大きさにびっくりし、ガーデンイールに感激、ウミウシカクレエビを撮影していたら手伝ってくれるし、明日もrフレッシュコースで申し込んでいるけど、普通のファンダイビングに変更です。←全然問題なしのお上手ダイバーです。