石垣島でのダイビング透明度最高!

天候:晴れ  気温:33℃  水温:30℃  風速:南東2m  波高:1m

log070723a.jpg昨日のナイトは夜光虫だけでどれだけ遊んだのか・・・・永遠にそのまま遊んでいそうな!
上がって来た時には既に夜光虫の虜になっていたHさんYさんでした。
今日は昨日からのダイバー3名、午前中で体験ダイビング2名で出航~
まずは久しぶりに竹富島の南でダイビング!
予想以上の透明度で気分が盛り上がります、でも後半に少し流れありでした・・・
スカシテンジクダイ・ケラマハナダイなどの群れ群れ群れ!

log070723b.jpglog070723c.jpgハナダイギンポは何処に行ったのか?今日は見つけることが出来ませんでした?
甲殻類はキレイなオトヒメエビ・動きが妙なスザクサラサエビ、ホワイトソックスは奥~~~~のほうに入り込み写せません。
なぜか爆発的に増えているタテジマキンチャクダイyg、多分7匹以上で同じ穴4匹も連なっておりました。
もう一つの根に向かい、アカシマシラヒゲエビが暇そうにしていたのでダイバー3名分の爪の間のお掃除を命じてみんなが交代で撮ったり、掃除されたり。
終わった方から順番にユラユラと擬態しているハダカハオコゼを鑑賞、その間に僕はフタイロハナゴイの撮影に没頭していました。
ダイバーからのリクエストで2本目は海底温泉!
透明度は1本目と比べれば落ちるけど、水中から湧き出ている海底温泉は一見の価値ありです!!!
もくもく湧き出る海底温泉、今はもう普通に海水温が30度近くあるので温泉の回りに行けばのぼせそうな(ちょっと気持ち悪いくらい)の海水温、これが冬場なら幸せの温泉エリアだけど、今は夏!!!
でのその後にちゃっかり砂風呂や間欠泉・エアーカーテンなどの温泉フルコースを回ってきました。
体験ダイビングはスノーケリングより簡単だっ!もろに実感したようで水中を親子で楽しんでいました。
一旦入港し、午前中のコースは終了~。
午後からはダイバー3名で再び出航、これが又スーパークリアーな海だった!
石垣島の東海岸で外洋に出る水路からして既にクリアーです。
風も無い、波も無い穏やから海でまぁ~ったりの午後を過ぎして来ました。
昨日の日記に書き忘れが1件?
珍しいお名前で読み方をお聞きすれば・・・・
日本でこの家族だけ、なので今現在7名しか居ない珍名さん、この家系がしばらく続いていて名前を継承しているけど、今は子供二人(兄弟)なので近い将来には兄弟が結婚すれば日本で3家族になるかも?
TVにも出た日本でこの家族だけのお名前、僕はこの後こお名前に出会えば、”あっ、お兄ちゃん知っているよ~”って言えるかも。
最後の画像は台湾より出航しているスタークルーズ船!
カッコイイ~、こんな船でのんびり1~2ヶ月くらい過ごしていろいろな国を回ってみたいもんです。