石垣牛&ナイトダイビング!

天候:はれ  気温:33℃  水温:30℃  風速:東南3m  波高:1m

log070722b.jpgカメ・カメ・カメ・カメ今日は移動中に4匹もウミガメをい見てしまった・・・
そんな今日の1本目は大崎です!
台風に続き南西の強い風にさえぎられしばらくは潜れなかった大崎ハナゴイリーフ、久しぶりです。
まずは定番のネタのチェック!
ハマクマノミの赤ちゃん・・・いつまで赤ちゃんなの?岩の窪みに小さくひっそりとあるイソギンチャクなので中の住人もこれ以上大きくならないのか?見るほうは永遠の赤ちゃんで可愛いんだけど。

log070722e.jpglog070722f.jpg同じく近くの窪みに住むホシゾラワラエビ、今日は表に出ていました。
穴の中にはハナミノカサゴ5匹!絵になります。
光る貝でウコンハネガイとオイランヨウジの子供、斜面ではひょうきんな顔でリングアイジョーフィッシュが並んでいます。
ハナヒゲウツボygを見に行けば・・・居ないっ?変わりにイロブダイygが見つかったけど。
その他、定番ネタのハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・アオヤガラ・オドリハゼバルタンシャコ・ヤミスズキ・などなど。
2本目は今日もリクエストが多いマンタです。
エントリー直後よりどんどん出てくるマンタ・・・さすがマンタスクランブル!
後半には3枚のマンタが連なって現れたのを皮切りに、その後はどうしたの?マンタが超高速でビュンビュン飛び回るのでおちおち顔も上げていられない状態?
まっ、とにかくマンタを満喫して午後からは御神崎エビ穴!
最後は浅場で見事なサンゴを満喫で終了~~~~。
今日は今からナイトダイビング!僕とチエとアカネで出航!
そしてフジノは・・・今日のゲストと焼肉”やまもと”!
どっちがいい???石垣牛&ナイト