撮りたい!撮らせたい!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:2.5m

log070630a.jpg今日も南風が強い石垣島です。
本日はOさん夫妻が無事ライセンス取得して初めてのファンダイビング!常連Kさん・将平、正子さんは本日到着!IさんFさんカップルも本日到着、Tさん夫妻は愛犬カイト君も乗船して賑やかな夏恋Ⅱとなりました。
1本目は竹富島海底温泉。僕のチームは全員カメラ派!ってことでじっくり撮影モードダイブとなりました。
ひとつひとつの被写体に時間をかけてじっくり勝負していただきます。セジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイと定番を撮影して、今日はそのままハゼエリアへ!シマオリハゼ、クサハゼ、サラサハゼ、yジョウウモンジサラサハゼ、アカメハゼ、イロワケガラスハゼ、ガラスハゼなどなど。
温泉、砂風呂、エアーカーテン、間欠泉と温泉を満喫!ニセアカホシカクレエビ、ムチカラマツエビ、インドカエルウオygなどをみてエキジット。

log070630b.jpglog070630e.jpg2本目は浜島東パートⅡ!ここではファンダイビングチームを4チームに分かれてエントリー!
オグロトラギス、デバスズメダイの群れ、フタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイ、ネッタイ&ニセネッタイスズメダイなどを激写して久しぶりに離れへ。スカシテンジクダイが乱舞してそれを狙うユカタハタ、ミニミニミヤケテグリyg、 インドカエルウオyg、オキナワベニハゼ、チゴベニハゼなど。
メインの根ではキンメモドキの壁を激写!それを狙うウツボや、クロハタ、下を覗くとハダカハオコゼ、ベンケイハゼ、オドリハゼ、オシャレカカウレエビ、タツウミヤッコなど。ここは浅くて太陽の光がいっぱいはいって気持ちよかったぁ~!
昼食の後しばしユンタク。ミニチュアダックスのカイト君はご主人様と一緒に石垣の海デビュー!でおすぐにご主人様の上で休憩しておりましたが・・・(笑)
3本目は小浜島オランダ口へ。ここでは水中風景(リュウキュウキッカサンゴの群生)をメインに撮影。
アカヒメジの群れ、タイヘイヨウイロウミウシ、クロヘリアメフラシ、アオギハゼ、ツバメタナバタウオ、など。リュウキュウキッカサンゴの群生は見事!でもちょいと透明度が悪く・・・コンパクトデジカメでは難しい・・・
浅場ではアカツメサンゴヤドカリ、パグリステスジャルール、アカククリなどを撮影してエキジット。
ログ付けは写真品評会&講習会に早変わり!明日は必ず良い写真を撮るぞ!とみんな真剣です!僕も撮らせたい!もちろんスタッフ全員同じ気持ち!明日は凄い写真が撮れるのではないでしょうか!