3戦3敗何連敗?

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:2.5m

log070701a.jpgマンタキラーの新たな神話が生まれた・・・今日から7月!本日Eさんにマンタを見せるぞ!っと朝からマンタスクランブルへ!
貸切状態のマンタスクランブルへエントリー!
って本日は満員御礼!しかも全員ダイバー!3チームに分かれてエントリー!まずはメインの根で待ちます待ちます・・・気配なし・・・
アカククリ、キベルキルスジウミウシ、クロヘリアメフラシ、キイロウミウシ、メガネゴンベ、ホシゴンベなどなど。ちょいと移動してまたまた待ちます待ちます・・・これまた気配なし・・・聞こえてくるのは船のスクリューの音・・・
カクレクマノミyg、ユメウメイロの群れ、ハナゴイの群れ、グルクンの群れなんかを見てエキジット。
船に上がると周りは船だらけ・・・休憩中にも続々と船が集まり約30艇弱のダイビング船が集結!推定200人くらいのダイバーが水中に居たのではないでしょうか?

log070701b.jpglog070701c.jpg2本目エントリー!居ない時は待つのみ!ってことで一番確立が高い根で待ちます。
待ってる間僕の担当のゲストさんは写真撮影に夢中!昨日の即席水中写真講座を実践しております!
僕は撮影のネタを探してガレ場散策。まずはキベリクロスジウミウシを見つけて、次に本日のHIT!ミヤケテグリygかな?大きさわずは5mm!これはかわいかったぁ~!ゲストさんが写真を撮っていると続々と仲の良いガイドさんが集まり・・・そのゲストさんも集まり・・・マンタをみんな見にきたのにね・・・(笑)超マクロなネタになっちゃいました。
その後、ミドリガイSP(現在調査中です!)クロユリハゼyg、オシャレカクレエビ、クレナイニセスズメ、など。
それでもマンタは現れず・・・
昼食を食べてユンタクしていても歓声は聞こえてきません・・・スノーケリングで探しに行っても見つかりません・・・どうしちゃったんでしょう?
長めの休憩をして3本目エントリー!
普段行かない場所を探してみたり・・・他のガイドさんと情報交換してみたり・・・しかし何処のショップさんも見ておらず・・・
ハタタテハゼの顔を怒っており・・・(ってこれは元々か・・・(笑))
ダンゴオコゼ、ハマクマノミ、クマノミ、などを撮影しながら最後のチャンスにかけて待ちましたが・・・無念・・・
ちなみにEさんは常連さんで!1年に2~3回はご来店いただいてるのですが、マンタスクラブルへ行けないことしばしば・・・行っても見れない・・・とこんだけ石垣に来てるのにマンタだけ会えない・・・スペシャルなマンタキラー!
本日は3敗・・・今までの分を合計すると何連敗なんでしょうか?僕としてはこのまま最高記録を伸ばして欲しいような気も・・・(笑)
これに懲りずマンタリベンジは続きます!そしてお付き合いしますからね!
明日は久しぶりに離島方面の予定です。