見えなかった色!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:2.5m

log070629a.jpg今日も南風が強い石垣島です。
本日はOさん夫妻のスクール最終日!チエ先生が担当。新婚旅行のKさん夫妻、今日はダイビングが終わったら波照間!明日は竹富!と八重山満喫中のSさん、そして昨日突然予約ををいただいたスノーケリングチームKさん夫妻をアカネが担当。
僕はライセンス取立てホヤホヤのAさん夫妻を担当です。
1本目はまたまた浜島東パートⅡ!南の島の海を満喫しながらダイビングを上手になろう作戦です。
Aさん夫妻は今回初めてのファンダイビング!ってことでもう一度セッティングやエントリー、耳抜きの方法などを復習してからエントリー!

log070629d.jpglog070629f.jpg苦手だった潜降も姿勢をバランスが変わるだけでスムーズに!
ミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュキュウスズメダイ、デバスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ネッタイ&ニセネッタイスズメダイ、アカテンコバンハゼなどをご紹介して、メインの根に移動。
ここの名物キンメモドキの壁にお二人びっくり!動く壁に突入するとモーゼの十戒の如く壁が左右に割れて気分は神様???!(笑)
ノコギリハギyg、テングカワハギyg、シマキンチャクフグ、チゴベニハゼ、オキナワベニハゼ、ハダカハオコゼ(黄)、などなどを見て、撮ってエキジット。お次は体験ダイビングチームです!
アカネがKさん夫妻。僕はSさんとマンツーマンでエントリー!Kさん夫妻はご主人が最初緊張気味でしたが・・・(だいたい女性の方が肝が据わってます・・・(笑))ちょいとなれちゃえばスルスルと潜降。Sさんも緊張気味で最初はドキドキ・・・
でも一つずつ問題をクリアーしていくと・・・最後は水中パー子状態(笑)
きっとカメラが大好きなんでしょうね。いっぱい写真を撮られてました。良い写真があるといいですね!体験ダイビングでミナミハコフグygが見れたのはラッキーでした!
上がってくるとAさん夫妻やる気マンマンで待っておられまして、追加でダイビング!っとなりました。
潜降してまずは先程見たミナミハコフグygの所へ・・・しかし・・・消えた・・・(涙)
ハマクマノミ、アカマツカサ、オシャレカクレエビ、キンメモドキを狙うウツボ、オドリハゼとテッポウエビの共生、スカシテンジクダイを狙うユカタハタなどなど。最後はThe南の島の海!って写真を撮ってエキジット。
3本目はまたまた竹富島海底温泉でございます。
ここでは普段見えない色を見よう!ってことで泥ハゼウォッチング!
まずは定番のセジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイを見て、エアーカーテン、間欠泉、砂風呂、温泉入浴とフルコースを制覇して、ハゼ祭りがスタート。まずは見えないブルーを見てみよう!ってことでシマオリハゼ、クサハゼをじっくり観察。
ライトやストロボを当てないと白(白に黒い点々)なだけの魚ですが、光が当たると不思議な地模様が浮き出てきます。これが刺青のようでかっこいい!きれい!最高!
沖縄が北限のイロワケガラスハゼやアカメハゼ、ヒレフリサンカクハゼ、サラサハゼ、ジュウモンジサラサハゼ、ガラスハゼなどなど。
明日からは常連さん到着!シーズン突入だぁ!!!