もう駄目かと・・・

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:2.5m

log070628a.jpg今日も南風が強い石垣島です。
本日はゲストさんで夏恋Ⅱはいっぱい!!!ありがとうございます!!!南風が強いので今日は北に回りこみます。
1本目御神崎エビ穴!ダイバー2チーム、講習1チーム体験ダイビング1チームの3チームに分かれてエントリー!まずは深場のガレ場へGO!ハナゴイの群れを横目で見つつガレ場に移動。ガレ場ではオグロクロユリハゼ、クビアカハゼ、そしてスウさんに呼ばれて行ってみると・・・目つきの悪~い大きなキンチャクガニ!目つきが悪くてもやっぱり人気者のキンチャクガニ!みんなカメラで激写です!

log070628b.jpglog070628e.jpgヤッコエイが横切ったり、浅場へ移動する途中にはマダラトビエイが横切ったりとサプライズがいっぱい!
穴に入ればソリハシコモンエビがウジャウジャ。リュウキュウハタンポがビューン!アカマツカサがぎっしり!水面ぎりぎりまで浮上するとそこはまさにサンゴの楽園。キラキラ綺麗でした。
2本目はみんなの期待の星!マンタを見にマンタスクランブルへ!
エントリーから20分・・・姿・・・形・・・気配・・・ゼロです・・・(涙)ゲストの皆様の熱い期待の眼差しを背中にチクチク感じながら待ちます!耐えます!半ばもう駄目かも・・・とみんな諦めた時!出てくれました!!!マンタ君!!!
目の前でホバリングをして悠然とそのお姿をみんなにみせつけてくれちゃいます!最高です!
他のショップさんも続々と集まってきて周りはあっという間にダイバーだらけ!それでも2枚のマンタは優雅に舞を続けてくれました。諦めなくて良かった・・・ホッ・・・
3本目は波の影響が少ない御神崎灯台下(ギンポパラダイス)
体験チームはここで潜ります。ファンダイビングチームはもちろん狙うはモンツキカエルウオ!まずはモンツキ君が待つ浅場へ直行!すぐに発見!
いつも以上に顔を出してゲストの笑いを独り占め!
なんであんな色になったのでしょうか?病的ででもユーモラスでギンポ人気ランキングがあればトップ3間違いなし!
ミノカエルウオ、イシガキカエルウオ、ゴイシギンポ、ヒナギンポ、フタイロカエルウオ・・・などなど。沢山のギンポを観察した後はもうひとつのターゲット”ゼブラハゼを探しに!
これには時間がかかりました・・・でもクロユリハゼygやベラに混じっていましたゼブラハゼ!アカハチハゼ、ハナゴイの群れ、最後はグルクマの捕食行進を見てエキジット。
明日は何処に行こうかな???