石垣島でリフレッシュダイビング!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:南6m  波高2.5m

log070627a.jpg今日も南風(パイカジ)が強い石垣島です。早朝に雨が降り太陽が昇る頃には青空!おかげで熱気ムンムン!
本日のゲストはSさんとFさんの2名!お二人共別々でお申し込みだったのですが、お二人共ブランクダイバー・・・ってことで本日はリフレッシュダイビングな一日となりました!
1本目はこの時期の定番”浜島東パートⅡ”!まずは浅い水深と南の島チックな光景でダイビングを思い出していただいちゃいましょう!
器材のセッティングってブランクがあると一番忘れちゃうようで・・・ってことで器材のセッティングの復習、そしてギアチェック、エントリーの手順、耳抜きの方法、魚の見方などを長めのブリーフィングで説明。
そしていざ!エントリー!最初はバタバタして慌てちゃってなかなか潜降できませんでしたが、姿勢とBCDな排気の基本が分かると・・・あら不思議!スムーズな潜降が出来るようになりました!潜降が苦手なアナタ!コツは”姿勢”ですよ!!!

log070627b.jpglog070627c.jpg耳抜きも苦手だと言ってましたが正しい姿勢で潜降すると耳抜きもスムーズになっちゃうんです!ぜひお試し下さい。
まずはデバスズメダイの出迎えを受けて、フタスジ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ネッタイ、ニセネッタイスズメダイ、ヒレナガスズメダイygなどなど、スズメダイの乱舞に酔いしれます。
メインの根ではキンメモドキの壁に突入!目の前が見えないくらい!全部魚なんですよ!ハダカハオコゼ、オドリハゼとテッポウエビの共生など。
ザッ!南の島の海!って感じの海を満喫してエキジット。
2本目は久しぶりに竹富北パイプライン!がらりと雰囲気が変わりガレ場とクレパス状の地形を楽しんじゃいます。ここではハゼをメインのご紹介。
エントリーしてまずはヒトスジギンポのひょうきんな顔にニンマリ。ヒレフリサンカクハゼ、チゴベニハゼ、アオギハゼ、オトメハゼyg、クロユリハゼなど。でも一番のターゲットはハタタテハゼ!ハタタテハゼは別に珍しくない普通種ですが、よく観察するとブルーのアイアラインを入れてかなりお洒落なハゼなんです。アクセントはブルーのそばかす!これをじっくり観察しちゃおう!ってことでハゼへの寄り方を説明してみんなで間近でじっくり観察!今日のハタタテハゼはお洒落で別嬪さんでした!
大きなオブジェのようなシャコ貝、アズキウミウシ、最後はサカサクラゲに癒されてエキジット。クラゲの動きって癒し系だと思いませんか?
一度港に戻って体験リピーターのOさん夫妻と合流!今回はライセンス講習で参加です!チエ先生が担当です。
3本目は竹富島海底温泉(混浴)で疲れた身体をリフレッシュしちゃおう作戦です!
エントリーしてまずはセジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイyg、イソバナガニ、ヒトスジギンポ、ニセアカホシカクレエビなどをご紹介。
エアーカーテン、間欠泉と地獄めぐりの後は温泉タイム!まずは砂風呂で温まり、気分は大浴場!足を伸ばして温泉入浴!いや~ぁ~気持ちよかです!そしてまたまたハゼタイム!シマオリハゼ、クサハゼ、ヤツシハゼ、アカメハゼ、ジュウモンジサラサハゼ、サラサハゼ、ヒレフリサンカクハゼyg、キンセンハゼyg、イロワケガラスハゼyg、ガラスハゼなどなど。
最後はウケグチイットウダイなどを浅場で見てエキジット。明日も風強いかな~???