南の島の海でダイビング!

天候:雨のち晴れ  気温:32℃  水温:29℃  風速:南6m  波高:2.5m

log070626a.jpg今日の朝、天気予報に反して太陽が出て家を出る頃には暑い!くらいでしたが・・・
ゲストのお二人をお迎えに行く頃に突然真っ暗になって豪雨・・・風もビュービューだったので本日は出航を遅らせて浜島方面で2ダイブしてきました!ってことで本日は、昨日スウさんの日記で紹介されてた酸素カプセルに入って窒素を洗い出してかなり絶好調なフジノです。
ゲストは昨日からのお二人ダブルSさん。ちなみにSさん同士昨日まで面識もなく・・・偶然にも同じお名前。
1本目は風の影響が少ない浜島東パート2へ。

log070626c.jpglog070626d.jpgエントリーするとまずはデバスズメダイに囲まれて幸せ!ここのデバスズメダイの群れは本当に見事なんですが今日はダイバーの周りを踊るように泳ぎ回っておりました。
ミスジリュウキュウスズメダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ナガサキスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ニセネッタスズメダイなどなどスズメダイは紹介してたらきりがない!
メインの根ではスカシテンジクダイの数は減ったような気がすますがキンメモドキは相変わらず壁!ダブルSさんと壁に突入したりテングカワハギ、インドカエルウオyg、チゴベニハゼ、オキナワベニハゼ、オシャレカクレエビなどなどを激写したり。
ちょいとガレ場を覗くと緑の怪しい物体を発見。(写真①)
いろんな角度からみると・・・推定になりますがシャコの幼体のようでした。
最後は南の島の海!って感じの風景を撮ろうってことでみんなで撮影してエキジット。
2本目は三ッ岩。ここは浜島東の砂地とガラリと変わってサンゴとガレ場。ここではハゼを上手く撮ろうをテーマに潜ります。
ハタタテハゼ、クロユリハゼ、ヤマブキハゼ、ヒメダテハゼ、アオギハゼ、アカメハゼ、チゴベニハゼ、オキナワベニハゼなどなどを被写体ごとにより方なんかを説明しつつみんなで激写。
クレナイニセスズメ、ツバメタナバタウオ、ハナゴイ、グルクンの群れ、そしてみごとなテーブルサンゴ達も撮影!今年の暑中お見舞いの写真が撮影できたんじゃないでしょうか!
明日は天気予報は晴れ!でも風がちょいと強そうです・・・