石垣島にも酸素カプセル!

天候:晴れ  気温:32℃  水温:℃  風速:南6m  波高:2.5m

log070625a.jpg今日は陸上ネタです!
昨日石垣島では凧揚げ交流会が開催されています。
石垣島の伝統凧や日本各地の伝統凧が青空に舞っていたそうな?海に出ているので実際には見ていません・・・
でも以前から今回は石垣市制60周年記念なので大きなイベントをとのことで新聞を賑わしていた”世界一の大だこ”を揚げると張り切っているのを知っていたけど海に出ているので見に行けない。
昨日はマンタのリクエストがありマンタ方面に潜りに行き、風がきつくなるので3本目は近場に戻って海底温泉を潜っていたら!!!

log070625b.jpglog070625c.jpg石垣島方面を見てみると?世にも不思議な物体が大空に舞っている?(既に凧揚げ大会のことなんて忘れていたし・・・)
あっと思い出し、みんなにあの凧を説明し眺めていました・・・・でも7~8分?次に見たときにはなかった。。。
今日の新聞を見てみると、2度目で成功し数分間だけ上がったそうです、その数分を偶然にも竹富島の海底温泉より眺められたのはラッキーだった。
ちなみに大たこの大きさは畳600枚分、縦20メートル×横45メートルで32トンの重機にロープを固定し揚がったそうです。
そんなことも知らずに船ではあの凧揚げるには10人は必要とか(とんでななかった)、いいんだよぉ~と言いながら志村けん(外人ドリフターズ)が貼り付けられているだとか・・・・勝手なことお言っておりました。。。
ハンカチ王子!ベッカムで注目された「酸素カプセル」ついに石垣島にやってきた!石垣島第1号!!記念特別サービス!(キャッチコピーそのまま書いちゃいました)
その院長が昨日の夕方に説明に来て頂き(僕は用事で出ていましたが)サービス券&割引件などを頂きましたので、お店においております。
興味のある方は是非どうぞ!
僕は実際に自分体験してよかったらオススメにアップします。
1.2気圧の高気圧で35%の酸素濃度、理屈的には僕達の仕事にはよさそうな?実際にはお医者さんじゃないので判りません?でも心身やストレス・美容健康にも良いそうです。
それプラス慢性に窒素が溜まりに溜まっている僕達にとって効果があれば尚良いのですが。。。
最後の画像は先日石垣島でDANの酸素プロバイダーの講習があり受けてきました!
以前から受けたかった講習で丁度いいタイミングで石垣島で開催。
ダイビングを仕事にしていればどうしても避けられないが高圧空気を吸うことにより起こりうる弊害。
少しでもリスクを回避&起こってしまったときの最善の対処方法にこの酸素吸入があります。
僕達はお医者さんではないので誰でもが扱えるものでもなく、まずはDANの酸素プロバオダーを受け、できれば船に装備しておきたい酸素キット!
以前よりネットで調べていたら数万円~数十万?
でも安くて変な(失礼)ものを買うよりは正規で認証番号が入っているものを買おうと計画中(言っちゃったら実行あるのみ)、もう少し調べて、いろいろ聞いてみてから購入し船に常備します。