漫才?!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北東3m  波高:1~1.5m

log070621a.jpg今日の石垣島も夏!しております!!本日から続々とゲストの方々が到着!
ってことで1本目は桜口。体験ダイビングで参加のSさん夫妻はスウさんとまずはスノーケリング。講習最終日のTさんはアカネとマンツーマン。そして昨日からの仲良しカップルNさんTさんは僕が担当です。
エントリーするとここ最近ではまずまずの透明度。まずはプチ洞窟へGo!洞窟の入り口ではクロユリハゼのペア、そして幼魚たちがお出迎え。プチ洞窟に入るとアオギハゼ、ツバメタナバタウオ、そしてかっこいいヤドカリ”パグリステス・ジャルール。

log070621e.jpglog070621g.jpgハマクマノミ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイyg、ジャノメナマコにウミウシカクレエビなどなど。最後はハッチアウトして少し落ち着いたセジロクマノミを見てエキジット。
そして一度港に戻ってゲスト3名が合流。常連のHさん、そして超賑やかなチエの友達で自称アヤヤなMさんとその連れのSさんはスクールで参加!自称アヤヤが乗船してからは船の中では漫才をしているような感じです(笑)
チエがツッコミ、アヤヤがボケ。たまに他のゲストやスタッフからもつっこまれそれでもボケ通すアヤヤ。ナイスなキャラです!
2本目は竹富南ムーミン谷。
まずは名物ニョロニョロ畑を堪能。ヒメダテハゼ、オトメハゼを見つつ、メインの根へ。
スカシテンジクダイ、キンメモドキが乱舞する中、クロハタが突然アタックする光景は迫力満点!穴を覗くとやる気マンマンなアカシマシラヒゲエビ、スザクサラサエビ、ベンテンコモンエビ、オトヒメエビなど。カンムリベラの幼魚は少し大きくなったような・・・
デバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、アマミスズメダイyg、ニセネッタイスズメダイ、ネッタイスズメダイなどなどスズメダイもいっぱい!
講習中のSさんに合流してナマコを抱きしめ記念撮影。(水中でも漫才です・・・(笑))
テーブルサンゴの下から太陽を見上げるととってもきれい!最後は久しぶりにブルーを堪能してエキジット。
お昼ごはんは最近ヒットのゆし豆腐そば。今日はちょっとアレンジしてゴマをふってみました!これがなかなかいいアクセントになって美味しい!ますますヒット間違いなし!
3本目はミドルブックへ!Hさんはスウさんとマンツーマンでホワイトソックス狙いで先にエントリー!
結果はどうだったんでしょうか?
時間をあけてエントリーして移動していくとムレハタタテygを発見!イッチョまえにハタをなびかせて泳いでおりました。
メインの根はスカシテンジクダイが爆発中!ここでもハタの仲間がいっぱい!ハナダイギンポも健在!でも今日のハナダイギンポはなかなか巣穴に入ってくれず・・・やっと入ってくれたところをパチリ。
ホワイトソックスは今日は奥の方でウツボをクリーニングしておりました。ここでもやる気マンマンなアカシマシラヒゲエビ!そしてスザクサラサエビ、オトヒメエビ、オシャレカクレエビ、オトヒメエビ、ソリハシコモンエビなどなど。
砂地を泳ぐトゲチョウチョウウオに最後は癒されてエキジット。船に上がるとまたまた漫才!明日も漫才は続きます(笑)