マンタの・・・!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南東3m  波高:1~1.5m

log070622a.jpgヤッター!!!梅雨明け宣言がでましたっ!!!って既に石垣今は改快晴が続いていたけど・・・
そんな中ファンダイビングも講習もスノーケリングも体験ダイビングも・・・・何か今日は全てのコースが入っているような?
ファンダイビングは僕とフジノで担当!
アカネは体験ダイビングでスクールはチエ!
今日は到着ダイブを待っての3ダイブで出航は10時・・・やっぱり帰りは普段より遅くなり4時を回っていました・・・
本日は猛烈なマンタリクエストがあり何が何でも願いを叶えようと(前回うちで潜っていてマンタスクランブルに行ったはいいけど・・・・肝心のマンタが出なかった)潜ってきましたマンタスクランブル!!!
まずは1本目は海底温泉で癒しのダイビング、海底温泉で疲れを取り→砂風呂でお肌すべすべ→最後は仕上げの間欠温泉で温まってきました。

log070622c.jpglog070622d.jpgそしていよいよお待ちかねマンタスクランブル!
体験ダイビングとスノーケリングの2名様はアカネと水面からマンタウオッチング!
ダイバーは2チームに分かれて憧れのマンタ様とご対面~~~~、真上を通るは横を通り過ぎるは、大サービスのマンタスクランブルでした。
おまけにウンチは残していくはで落っことしたウンチを拾い上げみんなで撮影・・・・マンタのウンチだから撮りたいんだろうな~。
念願のマンタも見れたし最後ボートに向かっていたら・・・・1匹のツバメウオが小走りに?過ぎ去っていきました。。。
3本目は浅く御神崎灯台下!
目標はモンツキカエルウオ!!!ここ最近は成績悪く、1ダイブに多くて3匹、でもほとんどが1匹・・・・
でも今日は絶好調です、モンツキ探しが始まって1分、まずは1匹ゲット。
続いて場所を移動し立て続きに3匹ゲット、最後にもう1匹見つけて合計5固体。。。
そのほかギンポ系統は沢山見れ、途中には非常に臆病な魚のゼブラハゼ、数匹だけですが見ることが出来ました。
最後にキンチャクガニ探しをしたけど・・・・僕が見ただけでゲストさんに見せることが出来ませんでした。