かまれたぁ~!

天候:晴れ   気温:31℃   水温:27度   風速:南東4m   波高:1.5m

log070620a.jpg石垣島は梅雨明けでしょうか?今日は朝からいい天気!積乱雲もモクモクと高く、夏の空です。
本日は2チームに分かれて乗り合いで出港!チエはブルーナさんにヘルプ、アカネはTさんとマンツーマンで講習2日目。ブルーナんさんに乗り合いです。そしてファンダイビングチームはロコマイカイさんお世話になります!
本日ののファンダイビングチームは超仲良しのNさんTさんカップルと初めてのファンダイビング!なNさんの3名!
まずは1本目!大崎アカククリの館。

log070620b.jpglog070620f.jpgエントリーしてまずはノコギリダイとアカヒメジの群れに遭遇。これで透明度が良ければ最高だったんでけどなぁ~・・・
(大崎の透明度は・・・最悪よりちょういと回復してきたかな・・・って感じです・・・)
今日のゲストはみんな水中写真初心者!ってことでプチ水中写真講習をしながらのダイビングになりました。メインの館では・・・アカククリが10匹、そして大きなツバメウオが1匹。このツバメウオは立派でした!
館の中を覗くとアカククリがクリーニング中、そしてキンギョハナダイ、ネオンテンジクダイ、アカマツカサ、ホウセキキントキ、オトヒメエビ、アナモリチュウコシオリエビ、ウコンハネガイなどなど。
そして!巨大コバンザメ登場!ゲストや僕の周りをグルグル。カメラを向けるとカメラに突入してくきて撮影できません・・・
でもかわいいのでみんなでしばらくコバンザメ撮影会。
そして浅場に移動していくと・・・ついてくる・・・しまいにゃ僕の耳はかじる!(耳が今でも痛いです・・・)Nさんの指はかじる!
ここまでくるとかわいくない!ちなみにコバンザメはサメと思ってる方が多いようですが・・・サバの仲間なんですよ。
超浅場まで移動してコバンザメ振り切り最後はカクレクマノミ撮影会!いい写真が撮れたかな?
2本目は少しでも透明度が良いところを目指して御神崎エビ穴!
ここではキンチャクガニ探し!ガイド3名とゲスト6名がみんなでガレ場探索!ブルーフィングでガレ場めくりルールを伝授してスタート!
探せど探せどキンチャクガニの姿はなし・・・でもクローバー’エミーが見つけてみんな見て撮って!
穴に入ればアカマツカサ、ホウセキキントキ、イソハゼの仲間などなど。
浅場ではスズメダイが乱舞して太陽の光がサンサンと差し込んでキレイでしたよ!
ハタタテハゼ、クロユリハゼyg、ダンゴオコゼ、最後はナポレオンの登場でみんな大興奮!
ランチを挟んで3本目は久しぶりに御神崎北。
ここではクマノミ三昧!ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、そしてカクレクマノミいっぱい!カクレクマノミにも個性があってかわいい子もいればブサカワイイ子もいたりして。みんなでじっくり撮影出来ました。
明日も天気予報は晴れ!あとは透明度の回復を願うばかりです!