マンタがスクランブル!

天候:晴れ   気温:31℃   水温:28℃   風速:8m   波高:2.5m

log070615a.jpg今日の石垣島も暑い!いい天気!最高!風も少し落ち着いてきて本日は久々に御神崎方面へGo!
まずは1本目御神崎エビ穴。ファンダイビング3チーム、海への講習生のTさんとお友達のTちゃん(ダブルTコンビ)はアカネが担当。一昨日からSさんと本日からのSさんはスウさんが担当ってトリプルSチームじゃん!僕は昨日に引き続きYさんRさんカップルを担当。チエは今日からのSさんのお友達Hさんの講習!

log070615c.jpglog070615f.jpg各チームに分かれてエントリー!まずはハナゴイの群れを横目に深場のガレ場へ。オグロクロユリハゼ、ハタタテハゼ、クビアカハゼ、そしてゴマモンガラが大興奮しており・・・近づくと怖いので遠めからゴマモンガラウォッチング。これからの時期にゴマモンガラは危険ですから注意してくださいね!タマゴを守るゴマモンガラは超攻撃的!フィンを食いちぎっちゃうくらいの歯とアゴの持ち主なのでみなさんも気をつけてくださいね。
そしてスウさんが呼んでるので行ってみると”キンチャクガニ”!元気にカニバサミイソギンチャクを振り回しておりました。
浅場に移動する途中・・・・目の前にカメが!!!これにはお二人ニッコリ!!!
穴に入ればユカタハタ、リュウキュウハタンポ、アオアギハゼ、ツバメタナバタウオなどなど。最後はブルーに癒されてエキジット。
2本目はリクエストのマンタスクランブル!
ファンダイビングチームは2チームに分かれてエントリー!
今日のマンタスクランンブルはまさにマンタがスクランブル状態!!!最高!!!
エントリー直後からエキジット間際までマンタ!マンタ!マンタ!マンタ!マンタ!マンタ!!メインの根に行き着かないほどマンタだらけでしたよ!
6枚のマンタがホバリングしたり宙返りをしたりとサービス満点!今日のマンタの写真はTさんが撮影!バッチリです!初めての水中写真とは思えない最高の一枚!
大興奮の1本になりました!
昼食の八重山味噌ソバを食べて、しばしゆんたく。
3本目は崎枝アーチ!3名とエントリー!まずは白化したテーブルサンゴの上でイシガキカエルウオygが絶妙なポーズを決めていたのでみんなで撮影。アーチに入ればYさんをモデルにモデル撮影会!太陽の光が最高にきれいでした。自分が吐くアワキラキラしてうっとり・・・
ハナゴイの群れがブルー溶け込み、グルクン、グルクマの群れもキラキラ・・・
ダンゴオコゼ、パンダダルマハゼなどなど。でも今日はBLUEが最高にきれいで印象的な一日でした。
明日は何処に潜りに行こうかな???