大賑わい!

天候:晴れ   気温:31℃   水温:28℃   風速:南8m   波高:2.5m

log070614b.jpg今日の石垣島も天気予報とはまったく違うお天気!太陽がバリッ!と出て暑い!南からの風は相変わらず強いですが・・・
本日はげストで船がいっぱい!満員御礼!体験ダイビングで参加のKさん、Yさん、Tさん、Yさん、Gさんはチエとアカネが担当。スウさんはダブルTさんと、僕はYさんRさんカップルと昨日からのSさんと潜ります。
1本目は竹富島海底温泉。体験チームはスノーケリングで海に慣れていただいちゃいましょう!

log070614d.jpglog070614e.jpgファンダイビング2チームは早速エントリー!セジロクマノミ、ミツボシクロスズメダイyg、にご挨拶をしてスズメダイ横丁を通り抜けると幻想的なエアーカーテン。間欠泉ではみんなでジャグジー気分を堪能。砂風呂、温泉をまったりしてクサハゼ、ヤツシハゼ、シマオリハゼ、アカメハゼ、イロワケガラスハゼ、ガラスハゼ、サラサハゼとハゼを満喫。サカサクラゲの動きを観察して、浅場に移動。
ウケグチイットウダイ、ヨスジフエダイ、などなどを観察してエキジット。
2本目は砂地へGo!浜島東パートⅡ!まずは体験チームがエントリー!KさんYさんは体験経験者!希望はバックロールエントリー!ってことでバックロールでエントリー!ダイバー顔負けの立派なエントリーでしたよ!
Tさん、Gさんはゆっくりのんびり。砂地を堪能。YさんKさんもこれまた砂地に癒されちゃったご様子。
ファンダイビングチームはまずは最近のここの名物”キンメモドキの壁”を堪能。壁の中に突入するとモーゼの十戒の如く壁が左右に割れます。これがたまらなく面白い!僕は2回通っちゃいました(笑)アカテンコバンハゼ、キイロサンゴハゼ、ネッタイスズメダイ、ニセネッタイスズメダイ、デバスズメダイ、ミスジ&フタスジリュウキュウスズメダイなどなど。でもここはやっぱり白い砂地!
気持ちがいい南の島の海!って感じのダイビングになりました!
昼食を挟んで3本目は三つ岩。ここでは珊瑚と地形を堪能。ここのテーブルサンゴは見事です!
まずはハナゴイ、グルクンの群れがゲストを歓迎!ハタタテハゼ、クロユリハゼ、キスジカンテンウミウシ、アオギハゼ、オシャレカクレエビ、ツバメタナバタウオ、アカマツカサなどなど。
最後はブルーに浮かぶトゲチョウチョウウオが印象的でした。
明日は波も少し落ち着く予報。このまま梅雨明けしちゃのかな???